イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp

Arezzo 骨董市を訪ねて

2009年 4月5日(日) Arezzo 骨董市を訪ねて
Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_2113545.jpg

6:00  起床 少し寒い朝でした。
      熱めのシャワーを浴び、とても気持ち良かったです。(シャワー共同)
      昨晩は、希望と違う部屋になってしまって、
      部屋にはシャワーがありません。
      こんなに朝が早くて安眠妨害かな?と気にしつつも、
      やっぱりシャワーしてしまいました。シャキーン!

7:00  本日の訪問先「Arezzo(アレッツォ)」をガイドブックで再チェック!
      地図に印を付けてP,223 一枚だけをカッターで切り取って
      バッグに入れました。
      なぜ切り取ったの?って。。。ガイドブックって重いでしょ。
      それにカメラもレンズも持ってるし。。。
      一日中、歩くから、身軽にしなくっちゃ~ね♪

8:00  ドアをノックする音、コンコンコン「Colazione!」 しゃがれた声。
      ホテルオーナーのアントニオさんが朝食を運んでくれました。
      コーヒーもミルクもオレンジジュースもビスケットもたっぷり。。。Grazie!

9:08  フィレンツェ発~アレッツォ行きの列車に乗りました。切符€5.6(2等車)
      車内では駅を知らせる案内放送が無いので、ひとつずつ駅をチェックしながら
      窓の外の景色に感動したり、もし、毎日をここイタリアで過ごせたらなんて
      少々、うっとりしていました。

10:30 「Arezzo駅」到着!!!
      今日、この第一日曜日がArezzoの骨董市の日なのです^^♪
      一度、来てみたかったのよね~

駅前のインフォメーションで現地の地図をもらって(自分の地図もあるけど、これは記念に)いざ、骨董市のArezzo観光開始、イェ~イ!

* * *

駅前に広がる共和国広場からモナコ通りへ 歩く 歩く
歩くとすぐに骨董市が目の前に!

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_21452482.jpg

聖十字架伝説「サンフランチェスコ教会」を見学。
続いて「サンタ・マリア・デッラ・ ピエーヴェ教会」を見学。

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_21515262.jpg

お天気、最高!!! 空が眩し~~~~~い、うれし~~~~~~い!

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_21532565.jpg
うひぇ~!映画さながら!! 自転車、お父さん、こども。。。

それから、丘の上の公園へ行ったり、サン・ドメニコ広場へ行ったり。。。

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_21594858.jpg
サン・ドメニコ教会。小さいながらも魅力的です。
骨董市のルートから外れ人が少なくて、
Arezzoを独り占めした気分になっちゃったりして。。。

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_21573220.jpg
ここは、芸術家ヴァザーリの家。博物館と資料館になっています。

Arezzo 骨董市を訪ねて_d0096584_2265798.jpg

Piazza Grande「グランデ広場」
広場を修復しているので中央に入ることはできなかったけど、
映画のまんまの景色が美しくて、ただそこに居るだけで幸せでした。

さてと、お昼を食べなくちゃ。。。
生ハムとルッコラとチーズを挟んだパンを買い、外で座って食べ。。。
その間もほとんど瞬きもしないで街を眺めていました。
さぁ! 駅の方に戻りながら、ローマ円形闘技場跡を見学して、帰るとします。

14:45 アレッツォ発~フィレンツェ行きに乗って、16時過ぎにホテルに戻りました。

ホテルではオーナーのアントニオさんが、お帰り~♪と言って迎えてくれて、
調理場でオレンジジュースをご馳走してくれました。
(実際に「お帰り~♪」とは言わなかったけど、「Ciao~!」って感じでにこやかにね)

ありがとう。
小さなホテルはアットホームです。
私は、まるで家に帰ったようにリラックスしていました。

少し休息をとって、カメラを担ぎ、また、街へ繰り出します。

いい写真が撮れるといいな。。。
by buon-giorno | 2009-08-28 22:19 | '09 春やっぱりイタリア