人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

4月6日の日記(Firenze中央市場)

4月6日(月) Firenze 中央市場

旅行6日目の朝を迎えました。
日本での生活は、朝5時になると決まって
猫のローマちゃんに顔をペロペロされて起きます。
でも、ここはイタリア。。。ローマちゃんの居ない朝6時。。。
4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_173898.jpg

空が少し赤い。。。雲はまだ多いけど、今日は晴れそうな感じ。。。
外を眺めていると、突然、携帯電話が鳴りました。日本からです。
「ニュース見てる?イタリアで大地震だよ!フィレンツェは大丈夫?」

えっーーーーー!! 急いでTVを点けます。
シーンと静まり返った部屋に、TVニュースの声が響いています。
まだ情報が少ない。
現地リポーターが不安にいっぱいで惨事を伝えていました。

とりあえず、私は無事です。 この街も。。。

8:30 ドアの外で「コラッツィオーネ~!」と声がして、朝食が運ばれてきました。

  私    「おはよう、朝食ありがとう。ニュース見た?大地震、どこ?」

  ホテル 「えっ?知らないです。何ですか?」

  私    「入って!見て、テレビ!!」

  ホテル 「・・・・・」(マグニチュード6.5というニュースに唖然としている様子)

  私    「どこ?ここは大丈夫?!」

  ホテル 「アブルッツォ、大地震です、あっちでTV見ます、じゃまた」

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_1754227.jpg

コーヒー、ミルク、オレンジジュース、アップルパイ、パーネ。。。。。
不安ながらも食べる。
ローマちゃんの写真が、心配そうにこっちを見つめています。
「ローマちゃん、待っててね、もう少しで帰るからね。無事で帰るから。。。」

とりあえず、ここは大丈夫。



・・・
    ・・・

9:30 今日は、朝一番で中央市場に行く予定だったので、とにかく出掛けます。

Mercato Centrale
4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_187761.jpg

赤い柱の緑の屋根が、フィレンツェ中央市場です。
朝7時からお昼くらいまでやっています。(日曜、祝日はお休みです)

1階は食肉と鮮魚、チーズ、ワイン、オリーブオイル。。。

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_1822866.jpg

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_18235299.jpg

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_18263280.jpg



2階は青果市場。。。

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_18255836.jpg


面白い野菜。。。

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_1829650.jpg

4月6日の日記(Firenze中央市場)_d0096584_18295587.jpg


彩りよく並べられた野菜が、みずみずしくて本当にキレイ。

本当にキレイなんだけど、大地震が気になっていました。

日本人の店員さんに、地震情報を聞いてみたりもしましたが、
ここフィレンツェが大丈夫ということだけで、
みんなあまり知っている人はいませんでした。

生ハム、チーズ、果物、ドライハーブ類、バルサミコ酢などなど、たくさん買って
いったんホテルに戻りました。

買い物したものを、ササッと片付けて、ふたたび外出します。

しっかりとカメラを担いでね!

午後は、ミケランジェロ広場へ行ってみようと思います。




つづく。。。
by buon-giorno | 2009-10-26 18:38 | '09 春やっぱりイタリア