人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

"Cortona"(コルトーナ)その4

コルトーナの陶器を訪ねて。。。

2009年4月7日(火)

コルトーナは坂の多い街でした。
でも、石畳も、中世の建物も、光も空気も。。。ぜ~んぶが私を優しくつつんでくれていて、何ひとつも疲れる理由がありませんでした。
そして、たったひとりで旅している寂しさを感じさせない不思議な街でした。

いつだったか、誰かのブログを見て、ぜひ訪ねたいと思っていた陶器屋さんがあります。
Giulio Lucariniさん」の工房を訪ねました。

\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_1945811.jpg
私は、通りに面したお店のドアが閉まっていたので(休憩時間)、「用事のある人は裏の工房へ」という
矢印の方向に歩いていきました。
ビ、ビ、ビーッ♪ 
呼び鈴を鳴らすと、中からGiulioさんご本人が現れて。。。キャ~、ワ~って感じで。。。
「ブォ、ブオンジヨルノ~」と、とにかく私は善良な日本人観光客ですという笑顔で挨拶しました♪
「Giulioさんの陶器をぜひ拝見したくて日本から来ましたよ~」
私は、ためらうことなく、そう言いました。(たどたどしいイタリア語で!ウヒヒッ)

Giulioさんは、快くお店の中へ通してくださいました。
\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_1919260.jpg

Giulio Lucarini ジュリオ・ルカリーニさんは、トスカーナのテラコッタの名産品を作っています。
そしてここコルトーナに、伝統的な手法を受け継いだGiulioさんの工房がありました。
\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_1924233.jpg

トスカーナ南部で多く見られるヒマワリと、緑と黄色の配色のデザインは、このGiulioさんのデザインで
ここでしか見ることができません。
\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_19272588.jpg
にんにく保存用の壷や、オリーブオイル入れなど、可愛い作品ばかり!!

\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_19312751.jpg
お店は以外に奥の方まで広かったので、どんどん中まで入って見せていただきました。

注)陶器を手に取ってよく見たいときには、必ずお店の人に了解を得てからですよ!勝手に触らないこと!!
壊すからじゃないですよ、マナーとしてね。お店の中に入るとき出るときも挨拶をすることが大切です。

\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_19331686.jpg
見てください!可愛くって、とっても素朴で、のんびりしたいい感じですよね。。。
\"Cortona\"(コルトーナ)その4_d0096584_19354884.jpg
「復活祭」が近かったので、なんとなくお祭りムードというかお休みモードというか。。。
街もGiulioさんも、ほんとうにゆったりとリラックスしていました。

私が買ったエスプレッソ用のカップを包みながら「キャンディをお食べ」とか、
「日本に行ったことがないよ」とか、いろいろ話しかけてきます。

大きな陶器、たとえば壷とか大きなお皿とか買って帰りたいと思いましたが、なにせ一人旅なもので。。。
荷物のことを考えると、せいぜい小さなコーヒーカップだけしか買えなかった。。。

Giulioさんは、スーツケースに入れて帰るのだろうからと、プチプチのエアークッションで包んで、
「これなら絶対に大丈夫だよ♪」と優しく笑ってくれました。

たぶん、きっといつか、また、ここに買い物に来るためだけに、来てしまいそうな気がしました。



Giulio Lucarini ジュリオ・ルカリーニさんのお店
住所:Via Nazionale,54 
工房:Vicolo Vagnucci,3 Cortona
電話:0575-604405
営業:9時~13時30、15時~20時30 月休(冬期10時~13時、14時30~19時30)
by buon-giorno | 2009-12-02 19:47 | '09 春やっぱりイタリア