イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カプリ ~ ソレント

夜は、雪が降ったナポリ。。。
今朝は、雪ではないものの、寒い夜明けとなりました。
起床6時、モーニングコールのベルが一日のスタートを知らせてくれました♪

ナポリ(ベヴェレッロ湾)からカプリ島へ渡る高速船に乗ります。
所要時間は45分くらい。。。
空の色、見て! 寒そうでしょ。。。(涙)
d0096584_1920349.jpg

ワイワイ・ガヤガヤ。。。
地元の人も観光客も、朝から元気にお喋りして、あっという間に「カプリ島」到着。

今度は、青の洞窟行きの船に乗り替えて「青の洞窟」まで行きます。
ここは、その船乗り場です。
d0096584_19281088.jpg

今日は、お天気も悪く波も荒いから、洞窟へは絶対に入れない。。。
だけど、なんのその!
どんぶらこ~どんぶらこ~。
洞窟の前まで行ったのでした。。。

波のしぶきでビショ濡れになっていたお客様もいました。
寒かったし、私は具合が悪くなりそうでした。芯まで冷えるってこのこと?

なぜ、洞窟に入れないとわかっているのに行くのかね??
カメラが波に濡れてはいけないと思って、
バッグから取り出せないから、写真だって一枚もありません。
一枚ぐらいとっておきゃよかったかな?

と、ぼやき放題ですみません。今回は「青の洞窟」入場ならず!!!
変わりに、その雰囲気だけでもと、写した一枚はこちら。。。
d0096584_19333369.jpg






 ・
  ・
d0096584_19344472.jpg

カプリ島に上陸!
とても寒かったけど、かわいい3輪トラックの愛嬌にニンマリ。
欲しい!3輪トラック!! いいね~これ。
このトラックのことをイタリア語でなんて言うのかな?

9年前の夏、シチリアを中心にナポリとカプリ島を旅行しました。
夏の南イタリアは、灼熱の太陽と真っ青な海と賑やかな街の雰囲気。
街の男性全員が「太陽がいっぱい」のアランドロンに見え
惚れ惚れしたものです。
私は、おでこも肩もごろりと出して「いっそ日焼けしちぇ~~~」って
開放的になりました♪

冬のカプリは。。。
ホテルもレストランもお土産屋さんもブティックもほとんどがお休み。
ホテル勤めのお兄さんは、冬の間は修理工になったり。。。
水の張っていない高級ホテルのプール。。。寂しさ倍増!
ソラーロ山へのリフトも点検作業中で動いていない。。。あららららら
落ち葉がサラサラと音をたてて超さびしいムード。


あ~あ、やっぱり、夏がいいね~~~南は。。。(実感)

と、ちょっとため息をつきながら(ちょっとじゃない?)
それでも、美しい海をカメラに収める私なのでした。

キレイだな~~~~~♪

アウグスト公園 Giardini d' Augusto からのパノラマ。
d0096584_1953205.jpg

d0096584_19535673.jpg

こんな海もまたいいね。ジ~ンときたりしちゃう。。。

d0096584_19564115.jpg



↓それで、これはなんだろね? アップで撮影したりしてみる。。。
d0096584_19571441.jpg


こちらはウンベルト1世広場 Piazza UmbertoⅠ
寒くても外で珈琲ですか。。。西洋の方々は寒くてもお外が好きなのね。。。
まっ、絵になっちゃうから、ステキよね~♪
d0096584_2093682.jpg



う~~~~、私たちもお腹が空きましたぁ Ho fame です!
70人近い私たちのグループが、ぎゅうぎゅう詰めでテーブルに着きます。
これじゃあ、ご当地グルメを堪能できないけど。。。
こういうときは、
ご一緒させていただいたテーブルのお客様と楽しいお喋りで盛り上がっちゃえ~!

【カプレーゼ】トマトとモッツァレッラチーズのサラダ? これが?
私が作った方が美味しそうだけど、お腹ペコペコだし、いっただきま~す!
d0096584_2014339.jpg

【スパゲッティ・ボンゴレ】アサリのパスタ
味は良かったけど、茹ですぎたパスタがポツポツと切れちゃってまぁ
これも、私が作った方が美味しそう。。。
団体旅行ではよくあることなんです、al dente じゃないパスタ!
d0096584_20174695.jpg

【レモンシャーベット】ひゃ~寒いのにね。。。
d0096584_20223585.jpg


食事の後、時間があったので、お買い物タ~イム!
そうは言っても、お店もあまり開いていないし、商品撮影して遊んでしまえ~♪

まとめて買って帰りた~い!!!
d0096584_20252046.jpg

d0096584_20282557.jpg


さぁさぁ、そろそろ引き上げますかね~~~
高速船に乗ります。
カプリ島を後にして、海を渡りソレントへ向かいます。
カプリ~ソレント間は約25分。島から船で移動というのもステキね
(夏ならなおさらいいと思う)

さささささ、ソレントへ到着ですが!!!
私は寒さで、ググッと疲れました。寒さは体力を奪うね。。。
長旅に無理は禁物、部屋でリラックスするのも良いものです。

街の観光はできなかったし、部屋に閉じこもっていました。
ホテルも夏なら最高だったと思う。。。青くて広くて。。。
波の音が聞こえてきそうな部屋。。。寒かったな~
d0096584_20344447.jpg


夕食時もテンション下がり気味。。。
薄暗いレストラン内でお料理の写真も上手く撮れませんでした。
d0096584_20384716.jpg

メニューだけ記録します。
【たこのサラダ】【魚介のトマトスープ】【ジェラート】
おおお、神様! 昼も魚介、夜も魚介、ここは竜宮城かしら。。。

写真をUPして気がつきましたけど、このホテル、5つ星だったのね。。。
5つ星なのに、冬は魅力が半減です。
ソレントは行ってみたいイタリアの街のひとつでしたので
また、あらためて来ようと思います。
そのときは、白い木綿のワンピースを持ってきます。

「帰れソレントへ」の唄が心にしみました♪

ホテル:Parco dei Principi

HP:カプリ島情報


南イタリアの魅力満載の友人のblog:Cartolone dal Salento

では、また4日目もお楽しみに~ ciao ciao
by buon-giorno | 2010-02-12 19:41 | '10 南イタリア再訪