イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アマルフィ海岸~マテーラ

南イタリア旅行、第4日目 1月22日(金)

アマルフィと言えば、昨年の大ヒット映画でもおなじみ。。。
朝7時半にホテルを出発しました。もうワクワク。。。

細い道。。。車がすれ違うのもままならない。。。
いくつもカーブが続いて「入り組んだ岸壁」という言葉そのもの。。。

ソレントを出発して、海岸沿いに、まずポジターノに着きました。
調子に乗って、本人登場!! Buon giornooooooooo!
d0096584_2345216.jpg


そして、エメラルドの洞窟へ。。。
d0096584_237697.jpg
洞窟の入り口。。。小船に乗って、中に入って行きました。


"Grotta di Smeraldo" (エメラルドの洞窟)碧いね~!! 

この世のものとは思えないのど神秘的^^♪ 別世界です。 

d0096584_2314986.jpg


洞窟のすぐ上は、お土産屋さんでした。ここにも立ち寄り。。。
レモンの香りが漂ってきそうな絵柄の陶器。。。欲しいな~~~
d0096584_2326509.jpg



続いて、アマルフィーへ。。。

碧い海、岸壁、曲線、空、色、ここにこなければ感じることができない雰囲気。。。
d0096584_23192181.jpg

d0096584_23212678.jpg
滞在時間は、ほんのわずか。。。20分くらい?30分居たかな?
せっかく来たけど、次の目的地へ行かなきゃならない。。。(団体旅行のデメリットね)

ああああああ、もう行かなければ。。。








 ・・
  ・・・

美しい海。。。朝陽を浴びながら、それぞれに何かを誓っているかのよう。。。

d0096584_23294321.jpg


海岸通りから一歩入ると、街を見下ろすように佇むドゥーモ。
d0096584_23302661.jpg



南イタリアをず~っと自転車で旅しているチームと、ちょっとだけお喋り。。。

d0096584_23383421.jpg



あああああ、もう、もう、ホントに、行かなくちゃいけないんだね。。。後ろ髪ひかれながら。。。
アマルフィを後にしました。 
また、いつか、戻ってくるからね。。。
夏にまた来よう、ナポリ~ソレント~ポジターノ~アマルフィと船に乗ってね。


さあさあ。。。私たちはバスで。。。
ソレント半島から東にバジリカータ州へ移動。。。山を越えて、250キロの移動。。。

なななんと!雪が降り出すなんて!
景色は一変しました。。。 お~さむ~~~~



突然ですが。。。
本日のランチ(ライスコロッケ、いわしのパスタ、プリン)
d0096584_23424210.jpg
d0096584_2343011.jpg
プリンの写真が無くてごめんなさいm(_ _)m



さぁ、美味しい食事の後は。。。



世界遺産の街「マテーラ」サッシ地区へ。。。
d0096584_23485722.jpg
雪がちらつく中、そして、人影もない、淋しい街。。。。。
モノクロ写真をみているような不思議な感じ。。。感動というより、ここは何だ?という驚き。

洞窟住居の中を見学することができました。熱心に見学!!
d0096584_235556100.jpg

d0096584_2356478.jpg

猫ちゃんがお見送り。。。
d0096584_1514296.jpg


はい、ここでも、ゆっくりしていられません。

この先、70キロ移動して、今夜の宿へ。。。

雪で真っ白になったファサーノに到着!
ブルブル震えながら、ホテルにチェックインしました。

部屋は暖房でホカホカ。。。
バスルームが広々していて清潔感あふれています。
とっても嬉しくて、ついつい記念撮影!
d0096584_23584483.jpg


それで?今夜は何をいただけるのかしら。。。


今夜は。。。
オレキエッテ、ロースト・ポーク、パンナコッタ
d0096584_01152.jpg

d0096584_014021.jpg

d0096584_02150.jpg


ふぁ~~~♪ 美味しかった~~~ お腹い~っぱい!

旅行4日目の夜を迎えました。
旅はみちづれ。。。グループのみなさんとも仲良く会話が弾んで。。。
それでも、そろそろ疲れが見え隠れするころ。。。

今夜は、暖かい部屋でグッスリ眠れそうです。

おやすみなさ~い zzzzzzzz



今夜の宿⇒【Sierra Silvana】

友達が、南イタリアを詳しく紹介しています。見てね~ Cartoline dal Salento
by buon-giorno | 2010-03-05 00:06 | '10 南イタリア再訪