人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

個人旅行 vs パック旅行 その1

個人旅行 vs パック旅行 その1_d0096584_739461.jpg

個人旅行とパック旅行。。。どっちがいいのかな?

これまでにイタリアを個人旅行とパック旅行と半分半分くらいで経験しました。
実体験をとおして感じたことを記してみようと思います。


  ◆個人旅行では。。。

    現地での移動など交通費、ポーター代などなど、細かい支出があります。

   
  ◆パック旅行では。。。

    上記のような費用はツアー料金に含まれています。


確かにぃ~~~~~、個人旅行だと、飛行機も宿泊も電車やバス・タクシーも全部自分。。。
数ヶ月前からいろいろ予約したり、電卓でパチパチ計算して、どうすれば
無駄な費用を抑えられるか、すごく調べちゃったりします。
家計もここまで真面目にやればいいんじゃないのか~い!と思うほど真剣だったりしてね。

個人旅行はいろいろ大変だけど、全部自由に決められる。。。そこがいいんです♪


個人旅行の場合は、イタリア語も少しは喋れないとね^^

まず挨拶が大切だと思います。

おはようございます・こんにちは Buongiorno(ボンジョルノ)

こんにちは・こんばんは Buonasera(ボナセーラ) 午後3時ぐらいからの挨拶

ありがとう Grazie(グラッツェ)

さようなら Arrivederci(アリヴェデルチ)


私は、イタリア語を覚えるとき最初にNHKテレビ・イタリア語で勉強しました。


あ、、、個人旅行vsパック旅行から少し脱線しましたが、今回は旅費についてでした。




Arrivederci
by buon-giorno | 2010-05-20 08:09 | ひとり旅をするということ