イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

個人旅行 vs パック旅行 その3

d0096584_20405981.jpg
(写真:女優 マリサ・ラウリートさん ポンペイ遺跡にて遭遇)


前回に続いて。。。個人旅行 vs パック旅行 ♪


「言葉」はどうでしょう?


個人旅行では。。。

ホテルやレストランでは英語が通じますが、イタリア語じゃなきゃ通じないところもあったりして。。。
やっぱり、挨拶をはじめ、旅のイタリア語的な言葉は知っておいた方がよいです。
これがまた、一夜漬けではどうにもなりませんから、少しは勉強しなくちゃ。。。


パック旅行では。。。

添乗員さんにおんぶに抱っこ。。。それに。。。
行程が忙しくて、イタリア語を話す時間がなかったりします。。。
ということは。。。言葉の心配がないっていうことかな~



d0096584_20482584.jpg
(写真:パック旅行のホテルレストランの食事)


食事は?


パック旅行の場合は。。。

レストランも決められているから、どこへ行けばいいのか、さまよい歩くことはないです。
料金もツアーに含まれていますね。(飲み物代は別料金)

だけど。。。。自分の食べたいメニューでないことも。。。



個人旅行の場合は。。。

レストランはいろいろ調べて人気のお店にも行けるし、メニューも好きなものが選べます!
美味しい郷土料理が楽しめますよ~~~

だけど。。。。食費はがかさみます。お小遣いに余裕をもたないとね。。。



d0096584_18534529.jpg
(写真:ヴェネツィア)



行きたいところは?


パック旅行。。。

たくさんあるパンフレットの中から、じっくり選べます。
インターネットで探すのも便利です。あれこれ選んでいる間もなかなか楽しいものです♪
それに、交通の便がよくない小さな街へも貸切バスだったら、ス~イスイ(楽)



個人旅行。。。

自分で行きたいところを、休暇や予算に合わせて日程を考えることができます!
パック旅行ではなかなか行かないコースも行けたりするかも。。。
だけどね。。。荷物を運びながらの小都市巡りは体力・神経ともヘトヘトに。。。





さ~て、どうしましょ~♪

自分のわがままに自分で対応する個人旅行! 言葉もできないと。。。

わがままは言えないけど、全体的に快適に過ごせそうなパック旅行か!!


どうしましょうかしら~~~~~♪


どうしましょ、どうしましょ。。。




と、考えて考えて、考えて。。。 ん? 個人旅行? ですか? ね。。。



(笑)



ci vediamo


Roma
by buon-giorno | 2010-06-01 21:14 | ひとり旅をするということ