イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シエナ日帰り観光

【第5日目】7月1日(木)Firenze滞在(Siena日帰り観光)

d0096584_15244099.jpg
 ( ↑ ↓ これらの写真は友人が撮影しました)

このは、Firenzeから日帰りでSiena観光を楽しんできました。8:50発の長距離バス(Pullman)に乗りました。

d0096584_15382356.jpg
切符は前日に買っていたので、乗車はスムーズ。

でもバスに乗る前に刻印(Timbro)を
忘れないように気をつけてください。

FirenzeからSienaまでは、
Pullmanで約1時間10分くらいで到着します。

10時にはシエナに。。。

途中休憩はありませんから、
Firenzeでバス停を出発する際に
トイレを利用される方はどうぞ。



さぁ、出発です!

この ワクワク感は
こどもの頃と全然変わらないですね^^




車内は快適。私は、時折見えるぶどう畑を眺めながら、Sienaより少し先の「Montepulciano」を想わずにはいられませんでした。(行ってみたいなぁって、ですよ♪)

この日のSiena は、街の一大行事、7月2日の「パリオ」の前日でした。
(パリオ:毎年7月2日と8月16日に催される伝統行事で地区対抗の競馬祭りです)
d0096584_15494029.jpg

「地球の歩き方」によると。。。
パリオの前日から、街全体がお祭りムード、とありました。
私たちは、まず、長距離バスPullmanが着く「グラムシ広場Piazza Gramsci」から
「カンポ広場Piazza del Campo」へ向かいました。


【バンキ・ディ・ソプラ通り Via Banchi di Sopra】

d0096584_15594256.jpg

「バンキ・ディ・ソプラ通りVia Banchi di Sopra」には、パリオ祭りの街の旗があちらこちらに
揺れていて「地球の歩き方」に書いてあったとおりのお祭りムードです。
「来て良かったねぇ」って、私たちは、とっても幸せになりました。

私たちは、もうワクワク。(ドキドキ、ウキウキ、ちょっと古いけどルンルン♪)
あ、あの旗を買おう! 
あ、このお菓子リッチャレッリ(シエナの銘菓)を食べよう、買おう!
あ、そこでコーヒーを飲もう、ジェラートを食べよう! 
あ、あ、あ、、、、、、いろんな興奮状態!(血圧上がらない??ちょっと心配)






 ・・
  ・・・
d0096584_16332963.jpg
観光ルートは。。。【グラムシ広場/Piazza Gramsci】→【バンキ・ディ・ソプラ通り/Via Banchi di Sopra】→
【カンポ広場/Piazza del Campo】→【プッブリコ宮/Palazzo Pubblico】
【マンジャの塔/Torre del Mangia】→【キジアーナ音楽院/Accademia Musicale Chigiana】→
【ドゥオーモDuomo】→【昼食/Le Logge/野菜料理のお店】→
【バンキ・ディ・ソプラ通り/Via Banchi di Sopra】→【グラムシ広場/Piazza Gramsci】
という感じで、約5時間のコースです♪


【カンポ広場Piazza del Campo】
d0096584_1632356.jpg
d0096584_1645680.jpg
イタリアでもっとも美しい広場。シエナの中心、カンポ広場。
翌日のパリオのために、広場はサークルと観客席が建てられ、馬場には土を敷き準備が整っていました。
もう、馬もどこかでスタンバイしているはず。。。干し草の香り、蹄の跡。。。
d0096584_16484644.jpg
d0096584_16524361.jpg
お祭り前日とは言え、この雰囲気を体感でき、Sienaに来れて本当によかったと思いました。(ラッキー!)



【プッブリコ宮 Palazzo Pubblico・マンジャの塔 Torre del Mangia】
d0096584_16582337.jpg
このプッブリコ宮殿(支庁舎)は、13世紀末から14世紀前半にかけて建てられたそうです。
すごく歴史を感じるな~って、ただただ呆然として見上げるばかり。。。

マンジャの塔は高さ102m、広場を見守っているかのようですね。




【キジアーナ音楽院 Accademia Musicale Chigiana】
d0096584_1722015.jpg
ここはキジアーナ宮(音楽院)の中庭です。学院はお休みですが、中庭に入ることができました。
陽ざしがまぶしかったです。




【ドゥオーモ Duomo】
d0096584_1713821.jpg
2002年(夏)に訪れたときは、ドゥオーモの中に入って見学していませんでしたので、
今回、中に入るのがとても楽しみでした。

料金は、ドゥオーモの中だけの見学の場合、3ユーロ。

工事は12世紀中盤から始められ200年かけて建設されたらしいです。
正面ファザードの美しさ、内部床面のモザイクの美しさ。。。これぞロマネスクゴシック装飾!


<ピッコローミニ家の図書室、フレスコ画>
d0096584_17175690.jpg
それから、ドゥオーモの中にあるピッコローミニ家の図書室。フレスコ画のなんと素晴らしいこと!
あまりにも素晴らしすぎて、なかなかその場を離れることができませんでした。

こんなに素晴らしいのに、以前来た時には、なんで見学させてくれなかったのかな。。。
パック旅行は観光時間も限られてしまうから仕方なかったかもしれないけど、
これを見ずして何を見るというか!と意見したくなってしまいました。
d0096584_17231145.jpg
d0096584_17234868.jpg


路地や広場には、前夜祭のためのテーブルが用意されています。

d0096584_17292921.jpg
上の写真、路地の奥にテーブルが並んでいるのが見えますか?

d0096584_17302264.jpg
こちらの広場には、ところ狭しとテーブルが。。。



まあ、とにかく何もかもが素晴らしいSiena観光でした。

ひととおり観光を終えて、昼食にちょうど良い時間。だいぶお腹もすいてきました。


【Osteria Le Logge 野菜料理のお店】
d0096584_17395497.jpg

お店に入って、テーブルに案内されると、お店のオーナーらしき男性が、「あなたがたは日本人ですか?」と質問してきました。
私は、ああ、日本語メニューを持ってきてくれるんだ、と思っていました。
そ~したら、なんと、お店で働く日本人シェフを連れてきてくれて、メニューの説明をしてくれたのです^^♪
わ~、すごい~、ここで働いているのですか!!
メニュー以外にもプライベートな質問にもいろいろ答えてくださいました。

d0096584_17451771.jpg
私たちは、とっても美味しくて、とっても長い名前のパスタをいただきました。
Conchiglioni Setaro Con Melanzane Provola Affumicata e Pomodoro




昼食を終え、ブラブラとゆっくりと、バス停のあるグラムシ広場へ向かいました。


d0096584_175989.jpg
向かう途中で、
すでに、グラスを傾け始めている地区の
パーティに遭遇。

地元のお祭り。。。

その雰囲気をたっぷりと満喫できた
シエナの旅でした♪

帰りのバスは、15:10発。
フィレンツェには16:25に着く予定です。


この続きは、次回UPします♪



Siena...行ってみたくなったでしょう?

私。。。。。また行くかもしれません。



たぶん、行くかも。。。

本当は。。。

明日にでも、直ぐに出発したいくらいなんです^^




ではでは、次回をお楽しみに~♪ 


Ciao ciao


2 luglio 2010 Palio di Siena

by buon-giorno | 2010-08-18 16:18 | '10 夏休み4人旅行