イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イタリア郷土料理とワイン教室

2010年9月11日(土)11時~ 場所:キッチンスタジオ表参道

青木真理子先生のイタリア料理教室に参加しました!

9月のテーマは「トスカーナ州シエナ・キャンティの料理&ワインの会」

シエナで料理やワインの修業をされたmari先生の本場の味をお勉強できるということで
ウキウキ気分で参加の私で~す♪

会場は表参道駅から、とても近いところ。。。
私の大好きな★表参道界隈。。。場所も良いし、mari先生も素晴らしい!

mari先生のご挨拶に続いて、参加者(9名)の自己紹介。。。それから、早速、お料理お料理♪

d0096584_11254588.jpg
男性2名が参加されていました。女性7名のうち、たぶん私が最高齢者。。。ま、いいっか。。



【カントゥッチーニ Cantuccini】 を焼く準備ができました♪
d0096584_11313416.jpg




シエナを代表する郷土料理のひとつ「ピチ」(私、大好物です^^)
【ピチ アリオーネ Pici all'aglione】を作っているところです♪
d0096584_11393635.jpg




ピチのソース作りも着々と。。。イタリアの裏ごし器(ムーラン)で本格的にソース作り。。。
d0096584_11524947.jpg





d0096584_1155862.jpg

とにかく、ステキなステキなお料理タ~イムが繰り広げられていきました♪
上の写真の手前にある材料は、クロスティーニの材料。(ブロッコリーやマシュルーム)



こちらは、牛肉のタリアータの調理を説明されている場面。。。
d0096584_120112.jpg




あ、こんなに詳しくリポートしてblog公開していいのかな?

ちょっと、心配になってきましたけど、調理方法を思い出しながらのリポートですので、
このまま続けさせていただいてリポートします^^ 
(ご参加の方にご迷惑をお掛けするような場合は写真等の削除編集を致します。
コメントください。よろしくお願いします。)





  。

d0096584_12112784.jpg
同時進行でテーブルセッティング。。。
そして、テーブルに用意されたワインは。。。
【Selezione Rosa】サンジョヴェーゼ種100%のトスカーナ産のロゼです。
ロゼと言っても、色はややオレンジがかった濃いバラ色。フルーティでさっぱり。
甘さもありますがスッキリしていて、食前酒や前菜にぴったりなワインです。
さすが、mari先生、グッドチョイス!!!
トスカーナのロゼって珍しい?んじゃないかな??
あまり、飲めない私にもス~ッと飲めちゃう優しいお味でした。

さあ、それでは、出来上がりましたAntipasto(前菜)から、ジャジャ~ン♪

【Crostini di Broccolo e Funghi Champignon アンチョヴィブロッコリーとマシュルームのクロスティーニ】
d0096584_121853100.jpg



次はPrimo piatto(第一の皿)ジャ~~~~~ン♪♪
1キロ以上の粉をこねるところから、このうどん状に延ばす作業まで、参加者全員で愛情込めて作ったピチも
シエナの伝統的なソース「スーゴ・アリオーネ」にんにくたっぷりのトマトソースと
カリッと揚げたイタリアンパセリに彩られてジャジャジャ~ンご登場!

【Pici all'aglione ピチ・アリオーネ】
d0096584_1223529.jpg


d0096584_1241474.jpg
さ、このタイミングでワイン。。。


【Cancelli カンチェッリ】

サンジョヴェーゼ70%、シラー30%

スパイシーな飲み口が印象的。



次はメイン。。。
上等なモモ肉を惜しげもなく用意してくださったmari先生。
イタリアと日本の肉の使い方や使う場所について説明。。。
イタリアの味にいちばんちかいブイをいろいろ試してくださって、この素晴らしい牛肉を準備。。。
肉大好き~もうたまりましぇ~ん♪ 
厳選素材、こだわりの Secondo Piattoです。

ジャジャ~ン♪

【Tagliata di manzo タリアータ・ディ・マンツォ】
d0096584_1248388.jpg

こまかい裏技や美味しさをひき立てるポイント、ここでは内緒^^
mari先生の技をお料理教室で盗んでださいね。(なに?意地が悪いって?エヘヘ)

3種類目のワインは。。。
d0096584_1312428.jpg

【Fonterutoli Chanti Classico】
フォンテルートリ・キャンティ・クラシコ

ボトルのラベルしか撮影していない
なんてことなの!!私ってば!!!

美しくルビーのような赤い色

500年以上も続く貴族のカンティーナから
やってきました!

香り、味、申し分ありません。

まさに、ハーモニーが調和されたワインとは
このことでしょう!
(絶賛!)

現地視察、行きたいな~ 



Dolceは。。。
これまた大好きなお菓子です。レモンとオレンジの皮で風味のよい出来上がりです。
盛り付けたときの写真がな~い!食べるのに夢中になっていた私ね。。。
エスプレッソ珈琲に浸して軟らかくしながらいただきました。
いままで食べたカントゥチーニの中で一番美味しかったです♪♪♪

【Cantuccini カントゥチーニ】
(Biscotti di Prato ビスコッティ・ディ・プラート)
d0096584_13145530.jpg


というようなフルコースメニューでレッスンしました!
メニューのすべてが大好物でしたので、もう大感激(うれし涙)

大感激してます!

ご一緒していただきました参加者のみなさま、ありがとうございました^^



また、参加して、イタリア料理とその美味しさを堪能させていただきたいと思います♪


今回のイタリア満喫ブログは「表参道」からリポートしました^^


では、またね~ Ciao Ciaooooooooooooo♪  

Ho fame.....



青木真理子先生のお料理教室のお知らせは → こちらをご覧ください。


★最後に。。。なぜ表参道が大好きなのかって。。。
大きな通りと並木道がローマのヴェネト通りの雰囲気とちょっと似ているからなのニャ~
(イヤミに聞こえちゃっうかもと思いつつもイタリア大好きな私は言っちゃうもんね~!)
by buon-giorno | 2010-09-13 13:07 | 日常 di tutti i giorni