人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

ヴェローナ散策 parte 3

ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_8504633.jpg

7月11日(水)ヴェローナ散策その3

今日の午後からフィレンツェに移動するというのに、私はまだヴェローナを散策していました。
まあ大丈夫でしょう。。。電車の時間(12:26)まで時間はたっぷり。。。

7月10日(火)15時過ぎにホテルに着いて、アレーナ近辺を歩いて、
そして今日、早朝からヴェローナ探検。お散歩で感じたことは。。。
「さすが世界遺産の街。美しい姿そのままを守り続けているなぁ。
13世紀ごろこの街では、どんな服装のどんな人たちが暮らしていたのかな。。。」
な~んてね。。。
想像しながら歩いていると、昔にタイムスリップしたみたいな錯覚。
「お~ジュリエッタ」「ロ~メオ」なんて聞こえてくるよう。。。

と。。。歩いているうちに、街の北側まで来ました。


【サンタナスターシア教会】
ヴェローナ旧市街で一番大きな教会。ちょっと覗いてみよ~かな。。。

S.Anastasia
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_8573761.jpg

木製の大きな扉が印象的でした。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_8591861.jpg

内部の赤い柱、色とりどりの床は共に大理石。アーチの天井には美しいお花の図柄。
フレスコ画もたくさん。。。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_902841.jpg

入口すぐの柱の下、水盤を支える「せむし像」が目に飛び込んできます。
ガイドブックには。。。風刺的、人間の苦痛の表現と書いてある。
悪いことはいけないよといいたいのかな。。。
「はい、サンタナスターシア様、私は良い子にしています。
なので、この人のように重い水盤を背負う毎日はイヤです。
私は清く正しく美しく生きて行きます。」なんてささやく私なのでした。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_925480.jpg





サンタナスターシア教会を後にすると、ここはアディジェ川。ピエトラ橋を望む場所にいます。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_9517100.jpg
アジア系の人が橋をスケッチしていました。
他に人影も無く、木漏れ日の中で静かに絵を描く女性の脇を「いい感じ。。。」
羨ましい気持ちで通り過ぎました。「Buongiorno!」

川の向こう側にはローマ劇場が見えます。もっと時間があれば行ってみたかったけど。。。
今回はここから眺めます♪
Teatoro Romano
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_97552.jpg

あっ! いいな~♪
日陰になっているところは涼しいし、こんなところで、ゆっくりしたいなあ。。。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_99505.jpg



もう一か所、教会を観て行こうと思います。
【サン・フェルモ・マッジョーレ教会】
San Fermo Maggiore
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_9111627.jpg
異なる建築が2層に重なった教会。高い窓。。。
内部の柱にはそれぞれにフレスコ画が描かれ。。。
中央祭壇の「聖母と聖人」「受胎告知」なども必見、ら、し、い。。。
(実際、どこ?どれ?といった感じで、わからないまま後ろ髪ひかれながら見学も終了に近づく)
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_914335.jpg

写りはよくないのですが、木製の機密は天井が素晴らしかったです。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_9154454.jpg


3時間くらい歩いたかな。。。
そろそろホテルに戻ってチェックアウトしなくちゃね。。。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_9182161.jpg



あああああ、それにしてもヴェローナは美しい街でした。
で、心残りがひとつ!
ガルダ湖ではお魚を食べたけど、ヴェローナ旧市街では郷土料理(馬肉)を
いただかないで帰っちゃうんだなあ。。。
まぁ、また来ればいいっか。。。ってな具合で、
私の旅は「また来るね」の楽しみを残して行くのでした。。。
ヴェローナ散策 parte 3_d0096584_9215728.jpg

そして、タクシーを呼んでもらって「国鉄ヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅」へと。。。


ほんの3時間ほどで、私のヴェローナ散策は終わりました。
セール期間中のブティックの誘惑にも負けずにね。。。

午後はフィレンツェに移動しますが、ボローニャで電車を乗り換えなければならないので
だいぶ時間がかかります。(3時間半くらいかな)
まあ、電車の中で、瞑想?妄想?ま、いろいろと時間の使い方はね♪


Ci vediamo!!

Ciao ciao!


次の「イタリア満喫ブログ」も見てくださいね~♪
by buon-giorno | 2012-09-01 09:32 | '12 夏休みの過ごし方