人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

旧市街アメリア

旧市街アメリア_d0096584_13283440.jpg
Antonio(アントニオ)さんと一緒に車で20分ほどの小さな街「アメリア」に行きました。
Ritaさんが、朝一番で作ったモッツァレラチーズを注文したらしい。
私たちはお使いを頼まれて、ついでにこの「アメリア」の街を観光することになったのです。
ローマ時代の小さな街。静かでほのぼのとしています。
お店はアンティークの古道具屋さんです。
時間が止まったようなこの街も過疎化がすすんでいるらしく、若者の姿がありませんでした。見かけるのは、おばあちゃんとかおじいちゃんばかりです。小高い丘の上の「アメリア」は坂道が多いのに、おじいちゃん・おばあちゃんはゆっくりゆっくり歩いています。
たいへんだね。

旧市街アメリア_d0096584_14152313.jpg
丘の頂上から眺めてみました。こんな素敵な景色が観たかったのです。感激です。


旧市街アメリア_d0096584_13221988.jpg
「さあ、中へ入って、入って。
チーズ工房だよ。」

モッツァレラチーズの専門店へ来ました。
予約をすればお取り置きもしてくれますが、午前中で完売してしまうという人気のお店です。

希望があればチーズ造り体験もできます。


旧市街アメリア_d0096584_13305233.jpg
手前のおじさん誇らしげに

「早く来た甲斐があったね。
出来たてのモッツァレラが買えた。
今日は実にいい日だよ。
あなたも買いに来たのかい?
そりゃいい、おいしいぞ~。
じゃあね、さよなら。ははは。
よい一日を。。。」



旧市街アメリア_d0096584_1485435.jpg
by buon-giorno | 2005-07-05 13:14 | '05 夏ウンブリア 留学