人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

野生の黒いちご

「お料理レッスンの材料を収穫に行こう♪」

これは夢ではありません。
Antonioさんに言われるがまま、お散歩気分で出かけました。
タッパーを持たされ、頭に帽子をチョイと乗せられました。
言葉少なげではあるけれど、なんだかニコニコ嬉しそうに歩くAntonioさん。
「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってってばぁ」
小走りに付いて行く私は、5歳の幼な子気分です。

黄色くて広大な午後の麦畑。
ギラギラなウンブリアの太陽。
風もお昼寝しているのかなあ、辺りは麦の穂の香りだけ。。。
そしてしばらく歩くと、低く生い茂った小さな森に到着しました。
な、なんと、そこは。。。
野生の黒いちごの森でした。

野生の黒いちご_d0096584_144281.jpg

黒いちごは、かわいくてビーズのアクセサリーみたいです。
でも、うっかり手を伸ばして獲ろうとすると1~2cmの鋭い棘がチクリッ!

野生の黒いちご_d0096584_1415183.jpg

黒くて大きな実が収穫できるほど甘く熟したものです。
Antonioさんと私はタッパーに、い~っぱいの黒いちごを摘み取りました。
そして、家に戻って、の~んびり「黒いちごのタルト」を作りました。
なんてスローな!これぞまさにスローライフ・スローフード。。。感激感激感激

野生の黒いちご_d0096584_1413259.jpg
by buon-giorno | 2006-08-26 13:59 | '06 夏 再びウンブリアへ