人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_2218518.jpg
須賀敦子著「ミラノ 霧の風景」で読んだことがあるその文章に綴られた風景そのものでした。

朝、静かに静かに窓のシャッターを上げて外を見ました。
外は霧に包まれてテラコッタ色の家が、まるでお菓子の家のように見えました。

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_22334823.jpg

朝食は8時半。。。
カフェラテの香りが、廊下から私の部屋まで伝ってきました。

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_22432343.jpg





クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_22453169.jpg
朝食を終えて、しばらくすると。。。
シャワーを済ませたAntonioさんが、
スラックスにコート、ボルサリーノ姿で出かけて行きました。
後で、カフェで待ち合わせしたのですが、
Antonioさんは新聞を買って、カフェでゆっくりエスプレッソと。。。
私は、イタリアの冬のドリンク「ショコラータ」をいただきました。


クレーマのドゥーモ
クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_22521939.jpg
Ritaさんの家から歩いて5分、クレーマの街の中心にドゥーモがあります。

今日は、まだ霧が晴れない。。。
鐘楼の上の方は白く霧に包まれていました。


番号札マシーン

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_22572181.jpg
クレーマのスーパーマーケットで、私は初めてこの「番号札マシーン」を見ました。
スーパーマーケットに入ると、目の前が肉やハム、チーズ売り場でした。
まず、番号札を取って自分の順番を待ちます。

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_2301888.jpg
順番が来ると呼ばれます。
注文すると、サッサと手際よく、肉やハム、チーズを用途に合わせてカットしてくれます。
やっぱり。。。量り売りの。。。新鮮な。。。この雰囲気が、私は好き。。。

何を作るのかとか、何人で食べるのかとか、会話が尽きない。。。
レシピに迷う人は、お勧めの食材からメニューまでをアドバイスしてもらう。。。
時には体調を話してメニューが決まったり。。。

クレーマの朝。。。霧に包まれて。。。_d0096584_2322078.jpg

インテリア雑貨屋さんの店内は、クリスマスプレゼント用の商品が綺麗に並べられていました。

クリスマス。。。

街全体が徐々にクリスマスムードになっていきます。


午後は、Antonioさんと「LODI」という街に行きます。

霧はどうなるかな。。。


つづく
by buon-giorno | 2007-12-10 20:10 | '07 冬の北イタリア