人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_239039.jpg
午後になっても霧は晴れませんでした。
朝から比べると、少しは霧が薄くなった気がするけど
部屋から見えるドゥオーモ広場の方は、やはり塔がハッキリ見えない。。。

ともかく、そろそろ昼食(Pranzo)です。今日は何かな?


Pasta di fagioli インゲン豆のパスタチーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_23175274.jpg
パスタのソース
①インゲン豆をコトコト茹でておく。
②人参、玉ねぎ、セロリを細かく切ってオリーブオイルで炒めた後、
フードプロセッサーでペースト状にする。
③②とトマトソース、スープの素、インゲン豆、水を入れてよく煮る。
④茹でたパスタとからめ、削りたてのパルメジャーノチーズが味を引きたてる。

ブオーノ!完璧だ!

他に、卵たっぷりのチーズタルトやパンが食卓を賑わせました。

日本の「ちぢみほうれん草」に似た冬野菜、濃厚で甘さもある。
オリーブオイルで蒸し炒めにしただけの調理法はいたって簡単だけど、
これもまた、とても美味しかった。おかわり~!
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_23324249.jpg





チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_23342355.jpg
霧が濃いため自家用車で出掛けるのはやめ、路線バスで「Lodi」に行くことにしました。
後ろ姿のAntonioさんの耳が、寒さで赤くなっていました。
確かに、ちょっと寒い。。。霧のせいもある。
気温が低いところにきて、霧のせいで湿気があるのです。
まるで、ミストサウナの ±0° ヴァージョンみたい。

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_23385946.jpg
よっぽど霧が濃いのです。
バス停の看板も、近くまで来て、やっとハッキリ見える。。。

バスで約20分。Lodiの街に着きました。
信じられない、すごい霧だね、の他に何も言えません。。。
そんなにまでも濃い霧に、ただただ驚くばかりの私でした。

イタリア人風に表現するとしたら、「その霧は、私から言葉を奪い取った」とでも。。。

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_23551100.jpg
街に着き、てくてく歩き始めると、すぐに目についたのが、この「額屋さん」でした。
こんな小さな古い街の路地。。。
Lodiの街が、ルネッサンスの宝石と言われる理由を、いきなり納得させられた感じがしました。
どんな小さな古い街でも、芸術に関するすべてが、生活のとても身近にあるということ。。。
天才が育つイタリアなら、これは普通のことなのかな。。。さすがだね。。。

と。。。感激しながら少し歩いたら、もう広場に着いちゃいました。

Piazza Vittoria ヴィットリア広場
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_032625.jpg
ちょうど「聖ルチアのお祭り」の最中。
たくさんのテントの下では、美味しそうな物がたくさん売ってました。



子供も足を止める色鮮やかなお菓子屋さん。何が欲しいか迷っちゃうよね~♪
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0111128.jpg


南イタリアのお菓子もたくさん売ってました。
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0114880.jpg


こちらはシチリアのドルチェ屋さん。美味しそう~♪
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_012108.jpg


サラミもロンバルディア州の特産品です。ずいぶん並んでるね~~~
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0151100.jpg


なぜか、ベティちゃん。アニメキャラクターの草分け的なベティちゃんもここで活躍!
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0125582.jpg


Lodiはチーズの産地です。いろいろな種類がありました。初めての味も。。。
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0131479.jpg


Duomo ドゥオーモ
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0255879.jpg
ヴィットリア広場のドゥオーモ。
12世紀ごろの建物で、玄関はゴシック様式、バラ窓はルネッサンス様式。
聖堂の中はフレスコ画を見ることもできました。

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0295325.jpg
市場の賑やかな雰囲気や、古い教会。
霧の街に、ガラ~ン、ゴロ~ン♪ と鐘の音が鳴ると、タイムスリップしたようで。。。
思わずウヒヒ・・・と笑う私。

チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0334177.jpg
楽しいひとときもアッという間。
少し暗くなってきたし。。。寒いし。。。Antonioさん、そろそろ帰ろう~。
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_0395310.jpg
やっぱり今日は一日中、霧。
こんなすごい霧は、生まれて初めての経験で、よい思い出になりました。

バス停から家まで歩いた途中で、大きな自転車屋さんがあったので、ちょっと入ってみました。
カッチョイイ自転車が5万円前後でズラリ! や~すご~い!!!
チーズの街「Lodi」(ローディ)へ。。。_d0096584_050975.jpg



お、お、早く帰ろうね。。。

つづく
by buon-giorno | 2007-12-10 22:40 | '07 冬の北イタリア