イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:'10 南イタリア再訪( 6 )

ローマそぞろ歩き

2010年1月24~25日 雨のローマにて

団体旅行でご一緒したみなさんに「再会」の挨拶をして、私は、今日から2泊するホテルに移動しました。
約5日間、グループ行動を共にさせていただいて、すっかり親しくなった方々ともお別れ。。。
名残惜しいひとときでした(涙)

ローマでの滞在ホテル⇒ HOTEL GENOVA ROMA

d0096584_1947242.gifテルミニ駅の近くで、場所もわかりやすく、
地下鉄利用も便利です。
Genovaホテルがあるのはカヴォール通りという
広い通りで、4ツ星ホテルが建ち並び、
駅近くとは言え、落ち着いた環境です。
今回は、ホテルのホームページから
直接予約して
10%offの料金で宿泊できました。

d0096584_2011410.jpg

シングルルームの室内は比較的広さもあって、快適でした。

とりあえず、一息ついて、出かける準備。。。
今日は日曜日なので、日曜の朝といえば! ポルタ・ポルテーゼの蚤の市!!  
さぁ、出かけましょ~っと。。。

テルミニ駅からバスに乗ってポルタ・ポルテーゼへ。。。

d0096584_2012179.jpg
この「ポンテーゼ門」が目印。えええええ、いきなりアロファロメオのパトカー?えええええ、かっこいい~~~!
え?観るのは、そっちじゃないでしょ。。。さあ、さあ、蚤の市へ行きましょう!

d0096584_20205011.jpg

衣類から食材、本、雑貨、鍋、アンティーク類 etc... 万能ふきんの実演販売もやってました♪

d0096584_20231870.jpg

縁日の露店みたい。。。いろんなお店があって、人もたくさん来ています。
この日を待っていたかのように地元の人もお買い物を楽しんでいました。

私もいろいろ買いました。台所用品のグリルパン、チーズおろし、料理のレシピ本。。。
たくさん買ったので、いったん、ホテルに荷物を置きに戻りました。

そして、また、バスに乗って、街をぶらぶら。。。


コンチリアツィオーネ通りからサン・ピエトロ寺院方面をながめて。。。
d0096584_2026869.jpg


オペラ「トスカ」第3幕を思い浮かべて。。。サン・タンジェロ城
d0096584_2032492.jpg
兵士が追ってきて、トスカが城壁から身を投げて自らの命を絶つ。。。
それが、ここサン・タンジェロ城です♪


サン・タンジェロ城の前、Ponte Sant' Angelo
d0096584_20391873.jpg

欄干を飾るベルニーニ作の天使の像も美しい!
d0096584_20421153.jpg



ここは、カンポ・ディ・フィオーリ" Campo dei Fiori "
月曜~土曜日まで朝7時半ごろからお昼ぐらいまでやっています。
朝市の雰囲気を楽しめる観光スポットです♪
d0096584_20563263.jpg

食材の色鮮やかさに惹きつけられます。
d0096584_20574877.jpg



という感じで、ローマの街を散策して2日間が、あっという間に過ぎて行きました。
ローマでは、友人Ritaさんの娘Giorgiaに逢うこともできたし、たくさん買い物もできました。
1月19日(火)から27日(水)の7泊9日間のイタリア旅行♪
南イタリアの、初めて行ったポジターノ、アマルフィ、ソレント、マテーラ、カゼルタ。
寒くて淋しかったカプリ。雪に驚いたアルベロベッロ。
雨雲におおわれ灰色の空だったローマ。

ローマでバスに乗ってナイトツアーに参加したり(雨と寒さで写真なし)
路線バスを利用して観光スポットを移動したり。。。
また一味ちがうイタリアを体験した良い旅行になりました。

今回の冬のイタリアの旅は、ここまで!

また、次にUPします写真は、2009年4月の途中までになっている写真と
2009年9月に友人と3人で行ったときの写真を更新していきたいと思います。

ご覧になっていただきまして、ありがとうございました♪

また、これからも、見にいらしていただけると嬉しいです;)



ローマ
by buon-giorno | 2010-04-16 20:59 | '10 南イタリア再訪

アルベロベッロ

今回の日記のタイトルを正確に書くと
ファサーノ、アルベロベッロ、カゼルタ、ローマです。全部で540キロ、一日で移動しま~す!!

こんなに一日で移動するのって、ちょっと無理があるかもしれませんね。パック旅行だから仕方ないのかな。。。ちょっと駆け足すぎるね。。。
と、前置きはこのくらいにして。。。



南イタリア旅行、第5日目 1月23日(土)

朝8時。。。宿泊先のファサーノを出発しました。
今日は、このファサーノから20キロ離れたところにある「アルベロベッロ」に行きます。

昨夜は雪が降っていてとても寒かった。。。
今朝のアルベロベッロはどうでしょうか。。。

Alberobello

わ~、雪だ~~~~~! 雪が白く残ってるね。こんな風景が見れるのもラッキーかな?
d0096584_1832892.jpg

この円すい形の屋根はトゥルッリという住居、おとぎの国に迷い込んだみたい。。。
d0096584_18124510.jpg

トゥルッリの前にチンクエチェントが駐車してある! 感激しちゃう私ってなんなんだろ~ね。
d0096584_18144285.jpg



そして、大好きな猫ちゃんにもカメラを向ける私。。。
「どこから来たんニャ~?」と言っているのかな?それとも迷惑なのかな?
d0096584_18232865.jpg

じっくり、見学している時間はありません! だって、今日は540キロも移動するのですから。。。
アルベロベッロ滞在時間、たったの30分(涙)

2001年の夏に、このトゥルッリに宿泊滞在しました。とても快適でした。

つづき。。。
by buon-giorno | 2010-04-06 19:30 | '10 南イタリア再訪

アマルフィ海岸~マテーラ

南イタリア旅行、第4日目 1月22日(金)

アマルフィと言えば、昨年の大ヒット映画でもおなじみ。。。
朝7時半にホテルを出発しました。もうワクワク。。。

細い道。。。車がすれ違うのもままならない。。。
いくつもカーブが続いて「入り組んだ岸壁」という言葉そのもの。。。

ソレントを出発して、海岸沿いに、まずポジターノに着きました。
調子に乗って、本人登場!! Buon giornooooooooo!
d0096584_2345216.jpg


そして、エメラルドの洞窟へ。。。
d0096584_237697.jpg
洞窟の入り口。。。小船に乗って、中に入って行きました。


"Grotta di Smeraldo" (エメラルドの洞窟)碧いね~!! 

この世のものとは思えないのど神秘的^^♪ 別世界です。 

d0096584_2314986.jpg


洞窟のすぐ上は、お土産屋さんでした。ここにも立ち寄り。。。
レモンの香りが漂ってきそうな絵柄の陶器。。。欲しいな~~~
d0096584_2326509.jpg



続いて、アマルフィーへ。。。

碧い海、岸壁、曲線、空、色、ここにこなければ感じることができない雰囲気。。。
d0096584_23192181.jpg

d0096584_23212678.jpg
滞在時間は、ほんのわずか。。。20分くらい?30分居たかな?
せっかく来たけど、次の目的地へ行かなきゃならない。。。(団体旅行のデメリットね)

ああああああ、もう行かなければ。。。

でも、感激は体全体に焼きつきました!
by buon-giorno | 2010-03-05 00:06 | '10 南イタリア再訪

カプリ ~ ソレント

夜は、雪が降ったナポリ。。。
今朝は、雪ではないものの、寒い夜明けとなりました。
起床6時、モーニングコールのベルが一日のスタートを知らせてくれました♪

ナポリ(ベヴェレッロ湾)からカプリ島へ渡る高速船に乗ります。
所要時間は45分くらい。。。
空の色、見て! 寒そうでしょ。。。(涙)
d0096584_1920349.jpg

ワイワイ・ガヤガヤ。。。
地元の人も観光客も、朝から元気にお喋りして、あっという間に「カプリ島」到着。

今度は、青の洞窟行きの船に乗り替えて「青の洞窟」まで行きます。
ここは、その船乗り場です。
d0096584_19281088.jpg

今日は、お天気も悪く波も荒いから、洞窟へは絶対に入れない。。。
だけど、なんのその!
どんぶらこ~どんぶらこ~。
洞窟の前まで行ったのでした。。。

波のしぶきでビショ濡れになっていたお客様もいました。
寒かったし、私は具合が悪くなりそうでした。芯まで冷えるってこのこと?

なぜ、洞窟に入れないとわかっているのに行くのかね??
カメラが波に濡れてはいけないと思って、
バッグから取り出せないから、写真だって一枚もありません。
一枚ぐらいとっておきゃよかったかな?

と、ぼやき放題ですみません。今回は「青の洞窟」入場ならず!!!
変わりに、その雰囲気だけでもと、写した一枚はこちら。。。
d0096584_19333369.jpg


カプリ島上陸!!
by buon-giorno | 2010-02-12 19:41 | '10 南イタリア再訪

ポンペイ ~ ナポリ

d0096584_16591711.jpg

旅の2日目。。。ローマのホテルとは、朝の7時にお別れ。。。

今日は、ローマから200Km離れたポンペイとナポリを訪問します♪

ポンペイへ向かう途中、ナポリといえばモッツァレラチーズ!!!
モッツァレラチーズ工房を見学して、ちょっとだけ試食もさせていただきました。
そりゃ~、本場ですし、作りたての新鮮な美味しさは、やっぱりイタリアに来て食べて
その美味しさを実感してくださいね!

水牛のミルクで作るチーズ。。。初めは、こんな感じ。。。

d0096584_1711779.jpg

熱いお湯を入れてかき混ぜて。。。

d0096584_1725753.jpg

いい感じになったら、熱いうちに引っ張って丸めるんで~す!
かなり熱いで~す。職人さんの手はグローブみたいに赤く腫れ上がっていたけど、
もう、痛くないそうです。タコみたいになっちゃったらしいです。

d0096584_1773682.jpg

できたてのモッツァレラチーズがいっぱ~い!!!

d0096584_1785441.jpg

で、、、おきまりの記念写真~♪ 「はい、チ~ズ」ってね~(笑)あれ?ちょっと緊張?

d0096584_1795412.jpg


ではでは、ポンペイの遺跡へ Andiamo~!!
by buon-giorno | 2010-02-10 17:11 | '10 南イタリア再訪

気がつけば南へ

d0096584_1955923.jpg

昨年4月のイタリア旅行を完全更新しないまま、9月もイタリアに行き。。。
9月の日記も、ひとつもUPすることなく。。。
そして、とうとう年を越して。。。

2010年1月、またもイタリアへ旅に出ました。

今回は「南イタリアの世界遺産とご当地グルメの旅」というパック旅行に参加しました。
そして最終日にグループと分かれて、私はひとりローマに残りました。

1月19日~27日まで7泊9日の冬のイタリア。

ローマ泊の初日から、ポンペイ、ナポリ、カプリ島、ソレント、ポジターノ、
アマルフィ海岸、マテーラ「サッシ地区」、アルベロベッロ、カゼルタ、最終ローマという
憧れの南イタリアを中心に巡る人気のツアーでした。

初日はローマで。。。
by buon-giorno | 2010-02-09 19:44 | '10 南イタリア再訪