イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:'10 夏休み4人旅行( 8 )

シエナ日帰り観光

【第5日目】7月1日(木)Firenze滞在(Siena日帰り観光)

( ↑ ↓ これらの写真は友人が撮影しました)

このは、Firenzeから日帰りでSiena観光を楽しんできました。8:50発の長距離バス(Pullman)に乗りました。

切符は前日に買っていたので、乗車はスムーズ。

でもバスに乗る前に刻印(Timbro)を
忘れないように気をつけてください。

FirenzeからSienaまでは、
Pullmanで約1時間10分くらいで到着します。

10時にはシエナに。。。

途中休憩はありませんから、
Firenzeでバス停を出発する際に
トイレを利用される方はどうぞ。

さぁ、出発です!

この ワクワク感は
こどもの頃と全然変わらないですね^^

車内は快適。私は、時折見えるぶどう畑を眺めながら、Sienaより少し先の「Montepulciano」を想わずにはいられませんでした。(行ってみたいなぁって、ですよ♪)

この日のSiena は、街の一大行事、7月2日の「パリオ」の前日でした。
(パリオ:毎年7月2日と8月16日に催される伝統行事で地区対抗の競馬祭りです)

「地球の歩き方」によると。。。
パリオの前日から、街全体がお祭りムード、とありました。
私たちは、まず、長距離バスPullmanが着く「グラムシ広場Piazza Gramsci」から
「カンポ広場Piazza del Campo」へ向かいました。

【バンキ・ディ・ソプラ通り Via Banchi di Sopra】

「バンキ・ディ・ソプラ通りVia Banchi di Sopra」には、パリオ祭りの街の旗があちらこちらに
揺れていて「地球の歩き方」に書いてあったとおりのお祭りムードです。
「来て良かったねぇ」って、私たちは、とっても幸せになりました。

私たちは、もうワクワク。(ドキドキ、ウキウキ、ちょっと古いけどルンルン♪)
あ、あの旗を買おう!
あ、このお菓子リッチャレッリ(シエナの銘菓)を食べよう、買おう!
あ、そこでコーヒーを飲もう、ジェラートを食べよう!
あ、あ、あ、、、、、、いろんな興奮状態!(血圧上がらない??ちょっと心配)

つづきは。。。世界遺産 ゴシックの町並み シエナ歴史地区
by buon-giorno | 2010-08-18 16:18 | '10 夏休み4人旅行

フィレンツェ滞在♪

現地からリアルタイム、携帯より更新した一行日記は。。。
「6月30日 ボローニャから フィレンツェに 移動中!」

その時の写真は、移動中のユーロスターの中を撮影したものでした^^
本人は写っていませんが、座席の間に、赤いスーツケースが、私の物です!
今日まで一緒に旅したパートナー♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして、帰国して一ヶ月以上も過ぎましたが、詳しく記録したいと思います♪

【第4日目】6月30日(水)Firenze滞在

今朝は、ボローニャからフィレンツェに移動します!

ボローニャ中央駅 9時23分発

今回は「ユーロスター(Eurostar )」に乗ってフィレンツェに行きます。
ほんの40分ほどでしたが、優雅なEurostarでの列車の旅を体験しました。
私たちは2等車に席をとりました。全席指定で料金は少々割高ですが、一番早い!
列車を利用するときは、いつもHPで時間を確認して、旅の行程を考えています。
HP→「Trenitalia」

10時、「フィレンツェSanta Maria Novella 駅」に到着。
42年ぶりに訪れた友人が、観光客が多い(多すぎる)ことに驚いていました。
駅に着いてから、まず、したことは。。。。。
明日の予定の日帰り旅行「シエナ行きのバスのチケットを買う」ことでした。
(往復 15ユーロくらいでした)
長距離バス →「SITA」を利用します。HP →「SITA」
駅を背にして右側の道路を渡るとビルに入口があり、1階に発着所がありました。
そこから「シエナ行き」の直行バスに乗れます。
(シエナまでの所要時間は約1時間10分)

切符を先に買っておかないと、当日、並んで買うことになります。
駅の切符売り場は、もし混雑すると、バスの出発までに切符が買えなくて、
バスに間に合わなくなってしまうかも。。。
そんなことにならないように、早め早めでの準備です!
予定が決まっているなら前もって購入しておいた方が良いかもしれません。
(イタリア通「ノーカーズさん」のアドバイスより)

明日のバスの切符も買いました。

さぁ、ホテルへ。。。行きましょうAndiamo!

Andiamo! つづく。。。
by buon-giorno | 2010-08-12 19:01 | '10 夏休み4人旅行

Bolognaの夜

旅行3日目。。。6月29日(火)。。Bolognaの夜です。。。

夏のイタリアは日が暮れるのが遅いから、昼間、街を散策して、買い物して、歩き疲れたら
ホテルに戻って、シャワーしたり、一眠りしたり。。。
なんて、そんな余裕たっぷりだし、個人旅行だから、時間が自由に使えるし、
なんだか、この街に住んでいるみたいな気分で楽しめちゃう^^♪
影が長くなって、これから夜に向かってます、と言われているみたい。。。

今夜の食事をどこにするか、カフェでお勧めのお店を聞いたので、行ってみることにしました。

お店の名前は「モンテグラッパ・ダ・ネッロ(Montegrappa da Nello)」
創業は1948年。地元っこにも人気のレストランです。
お料理やワインも豊富、ベテランカメリエレがお給仕してくれる、親切なお店。
店内には有名人が来店した際の写真が壁という壁にたくさん貼ってありました^^

さてさて、何を食べましょ。。。

お店のHP → Montegrappa da nello

まずは、飲み物。。。

エミリア・ロマーニャ州代表!ランブルスコ!!
赤の発砲ワイン。地元ならではの深い味わいを堪能しました♪

素朴な料理。。。
by buon-giorno | 2010-08-05 01:12 | '10 夏休み4人旅行

はじめての BOLOGNA

【第3日目】6月29日(火)Bologna滞在

現地から携帯電話で「6月29日(火) ボローニャに到着!暑いですね〜(汗)」という
Blog更新をしていました。

ルッカとお別れして、今日はボローニャへ移動。
ジャンルーカ先生が朝食を用意してくださり、日本へ初めて来た時の話などを聞いているうちに
後ろ髪ひかれながら、ルッカを後にしました。

d0096584_18155286.jpg←こちらは「ルッカ駅」
友人たちはイタリア語の実践に集中しはじめ、本を開いては勉強するシーンが増えてきました。

そうなんです! 今日からは、もう日本語を話せるイタリア人の居ない世界へ。。。
何でも自力でやらなくちゃならない。これまでの勉強が役に立つときがきた!

まぁ、なんとかなるって!(神様、お守りくださいませ)

途中「Prato Centrale駅」で乗り換えて、いよいよ「Bologna」に到着!

ルッカ駅 9:32 → プラート中央駅(乗換)→ ボローニャ中央駅 11:51到着

やった~! ボローニャだ~~!
私たちは、ここボローニャに初めて来ました!駅に着いただけなのに大感激♪

さあ、ホテルにチェックイン^^
→「Starhotel Excelsior」

駅から近いし、

歴史的中心地へも歩いて10分。

とてもエレガントで洗練されたホテル。

しかも安い!ツイン1泊100ユーロ。

朝食も充実!

私たちは、部屋に荷物を置いて、すぐにお昼を食べ、街へと繰り出しました!

(地図は地球の歩き方よりお借りしました)
ホテルは駅の近く、観光の中心はVia dell'Indipendenzaをまっすぐ南へ10分。

落ち着いた街並みと柱廊(ポルティコ)は何と言ってもボローニャの特徴的な光景♪
テレビで観たポルティコがいきなり目に飛び込んできて、とにかくワクワク・ウキウキです♪

マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)で最初に出迎えてくれるのは。。。
海神ネプチューンの噴水です。(Fontana del Nettuno)
そして。。。噴水の左側には。。。
【市庁舎(コムナーレ宮殿)Palazzo Comunale】
斜めに写ってしまいましたが、それは私のせい。。。
建物が傾いているわけではありませんのでご安心ください^^♪

そして、そして。。。
by buon-giorno | 2010-08-03 19:48 | '10 夏休み4人旅行

Lucca 旧市街観光

6月28日

午前中 ルッカ料理学園で

お料理を習いました。

午後 ルッカ旧市街に繰り出し

そぞろ歩きを楽しみました。

(ここまでが、リアルタイムで携帯からUP)

***************************************

(ここからは、改めて更新しました♪)

【第2日目】6月28日(月)Lucca滞在

料理レッスンでランチした後で、私たちは、ルッカの旧市街へ出掛けました。

学院からタクシーで約10分(歩けば遠いのでタクシーを利用)
タクシーは学院が利用しているタクシー会社の快適なワゴン車です。
電話1本ですぐに来てくれます。
学院の場所はもちろんのこと料金面でも安心して利用できました。

旧市街にも素敵なホテルはたくさんありますが、料理学院でレッスンしたり
古い邸宅を改装したアパートに宿泊したりできるのは、このLucca料理学院ならではのこと。

それに、ピサ空港や旧市街への送迎も安心して利用できますから、Lucca料理学院での滞在を、
ぜひお勧めします。
滞在できる期間、料金等については学院までお問合せください。

お問合せ:ルッカ料理学院(イタリア語、英語可)info@italiancuisine.it

さて、ルッカ旧市街観光です!

こちらもご覧ください ⇒2008年のブログより

美しい城壁とロマネスク建築の街Lucca!プッチーニの故郷でもあります♪
2008年もちょうど今頃、私はルッカ商工会議所でオリーブオイルの講習会を受講していました。
その時の様子→「オリーブオイル講習会」 「日伊相互文化普及協会」

【サン・ミケーレ・イン・フォロ教会】San Michele in Foro
細かい浮き彫りや彫刻の装飾が美しいロマネスク様式の教会。
教会に来ると、どうしてこう反省する気持ちになるのかな。。。
そんなに悪いことしてないと思うけど。。。

白い彩↑ 色のテラコッタ、ロッビア作「聖母子像」 とっても珍しいですね。

【ドゥーモ】Duomo/Cattedrale di S.Martino

ロマネスク様式の細かい彫刻は優雅で女性的な美しさがあります。
隣りには男性的な印象の鐘楼。その双方のバランスが絶妙なんだそうです。

【グイニージの塔】Torre Guinigi
このグイニージの塔が建つ通りは中世そのままのたたずまいを残しています。
14世紀の建物で外壁は煉瓦、装飾窓が連なっています。
面白いのは頂上のテラスに樹齢約100年の木々が生い茂っています。

また、ここからルッカの街を眺めるのは最高!

時を忘れて、ずっとこのままここからルッカを眺めていたいと思いました。

2008年夏イタリア満喫ブログ →「ルッカ旧市街」

暑くて、いつもよりカメラが重く感じながらも、なにげなく写した写真もUPしちゃいます♪

美味しいジェラート屋さん(マリエッラさんお勧め)「Veneta」でジェラートを食べて
そろそろ、学院に戻ります。

学院に戻ったら、パリのビジネススクールの生徒さん(20代)約20人が料理レッスンを受講していました。
マリエッラさんも、先生の奥様とお嬢さんと息子さんも手伝っていました。
私たちは、その生徒さんたちに合流して、お料理をいただきました。
秘書のイレーネさんも一緒。
ルッカと料理学院の方々の愛情を感じつつ、賑やかに夕食を楽しみ、
またまた今夜も食べて飲んで夜がふけて行きました。

これは、友人が撮影してくれました。ルッカ出身のプッチーニの曲を演奏しました♪

学院の寄宿舎に泊って、爽快な気分を味わって、巨匠にお料理を習って、
美味しい食事をして。。。

こんなに良い経験をさせていただいて、本当に嬉しかったし、楽しかったです。

一緒に行った友人たちとも、和気アイアイにスタートを切ることができて、とても良かった~。
友人たちとは、イタリア語講座のクラスメイト。
日本語が話せる先生や秘書がいる学院での二日間はイタリア語にだんだんと慣れるためにも、
最初にここに滞在して良かったなぁと思いました。

明日は、もう、先生たちともお別れ。。。
とても名残惜しいけど、また、来ますから、よろしくお願いします!

ということで、次回はルッカからボローニャに移動します!

お楽しみに~♪
by buon-giorno | 2010-07-29 23:52 | '10 夏休み4人旅行

Lucca お料理レッスン

二日目 朝を 迎えました。

昨日は ピサ行きの飛行機が

1時間以上遅れたりしたから

大丈夫かな と 思いましたけど

無事に宿舎に着き

夕飯を ご馳走になりました。

(ここまでは、携帯からリアルタイムでUP)

(ここからは、写真などを見ながら、旅行を思い出して更新しました)

【第2日目】6月28日(月)Lucca滞在

爽やかな朝でした。
ニワトリが鳴いていました。キッキィリッキィーーー♪
小鳥のさえずりも、緑豊かなこの環境も、東京の大都会では感じることができない癒しを
体で感じることができます。

思いっきり深呼吸。。。

呼吸も、血液も、肌も、髪も。。。一気に生まれ変わったみたいにリフレッシュされていくように感じます。

料理学院のコックで先生のアシスタント「マリエッラさん」が、朝食を準備をしてくれている間、
私たちは学院の周りを散策しました。

トマト、バジル、ズッキーニ、なす、パプリカ、いんげん豆、黒キャベツ、チコリ、ハーブ類。。。
学院では、お日様のエネルギーがたっぷりの野菜をいただくことができます♪

ズッキーニの花です。キレイ! 今日は、後で、これをいただいちゃいますよ~♪

そして。。。朝食(Colazione)

カフェオレとクロワッサン(Cornetto)、ジュースもクッキーも。。。
テラスでいただく食事は、爽快でバカンス気分最高!!

(イタリアの朝食はこんな感じです。忙しい朝は、いつものカフェでという人も多いです。)

ジャンルーカ先生登場。。。
by buon-giorno | 2010-07-27 15:48 | '10 夏休み4人旅行

出発の日

6月27日(日) 先程、家を出発しました。

外は、少し 雨が降っていました。

日曜日だから 電車が空いていて いいです。

みんなも 出発したかな?

あっ、時計してくるの忘れたよ〜。

(ここまでは、リアルタイムでUPしました)

(ここからは、帰国後にUP!)

【第1日目】6月27日(日)Lucca滞在 …出発の朝…

小雨がパラついていたけど、家から駅はすぐ近くだし、問題な~い!
なぁ~んて思いながら鏡の前で思いっきりスマイル。

今回の旅行は4人で行きます。待合せは。。。7時40分

【成田空港/第一旅客ターミナル/4階 アリタリア空港カウンター前】

私は、7時にカウンター前に到着して皆の集合を待っていました。
成田エクスプレスを利用した友人、京成スカイライナーを利用した友人。。。
みんな待合わせどおり空港に到着! 良かった、良かった!

成田発(9:40) AZ-783便 約12時間のフライトです。

ローマ着(15:20) =国内線に乗継=

ローマ発(17:40)AZ-1669便

ピサ着(18:35)

という予定でしたが、国内線の出発が1時間半くらい遅れてしまって、
ピサ空港には夜の8時近くに着きました。(まだ外は日中と同じくらいに明るかったですよ)

ローマの空港で乗継便が遅れることをルッカ料理学院の秘書イレーネに電話。
イレーネは迎えのタクシーと学園で夕食を準備してくれているマリエッラに連絡してくれました。

携帯が鳴って、慌てて出てみるとマリエッラからでした。
「ピサ空港へは何時頃着くの?」
夕食の準備も、仕事を終えて帰る時間も遅くなっちゃうね...なんだか申し訳ないな~と思いました。
私は、ピサ空港に到着すると直ぐにマリエッラに電話しました。
「ごめんなさい、いま空港に着きました。」

空港では、ドライバーが「Italian Cuisine In Lucca」と書いた紙を持って私たちを待っていました。
背が高く、日焼けして、ちょっと髪が長くて、白いシャツ、胸元までボタンを開けて
いかにもチョイ悪でカッコいいドライバーのお出迎え。。。
ちょっと気分が良かったです♪

私「すいません。遅くなりました。2時間も待たせてしまいましたね?」
ドライバー「イレーネから連絡をもらって、後はインターネットで到着時間を調べてから来たから大丈夫」
私「あぁ、そうか~、良かった(ホッ)」

イタリア語もままならないし、電話するなんてドッキドキしちゃうけど、それでも、
やっぱり連絡しておいて良かったな~、とそう思いました。

ルッカ料理学園。。。
by buon-giorno | 2010-06-27 05:24 | '10 夏休み4人旅行

イタリア出発 前夜

(写真:トスカーナ州コルトーナ)

明日から、友人4人でイタリア旅行へ出掛けます。
2月ごろからみんなで相談して、プランを考えました。
とても楽しみで、今夜は眠れそうにありません♪

だから、いま、出発前夜に、blogのことをいろいろと反省していました。。。

2009年4月のひとり旅は、コルトーナとローマの更新を残したままになっています(反省)
2009年9月の親友との3人旅は、一度だけ更新して、あとは全然進んでいません(反省)

blogをコツコツと更新するのは根気が必要?それとも習慣にしてしまうといいの?
どうやったら、サクサクとできるんだろ。。。
んーーーーー、と考えてね、今回はこんな方法でUPしてみようと思いました。

1、携帯で写真を撮って、写真一枚一行で現地リポートとしてUPする。
2、帰国したら、その日記を編集して、写真や文章を追加する。
3、いつまでに作業を終えるか目標をたて、ダラダラ更新せず、パッパとやる。

んーーーーー、できるかな。。。。。やるね、今度こそ! 先延ばしにしないで。。。

ではでは、「地球の歩き方」を見ながら、夜明けを待ちます♪

第一日目は、成田発~ローマ乗換え~ピサ~車移動~ルッカ料理学園にて宿泊です。

愛するダーリンとローマちゃんはお留守番です。

よろしくお願いします^^

ではでは、Ciao !
by buon-giorno | 2010-06-27 00:30 | '10 夏休み4人旅行