イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:'12 夏休みの過ごし方( 10 )

フィレンツェの夜

2012年7月12日(木)フィレンツェ滞在~夜編~

   日中、サンジミニャーノ日帰り観光をしてきた後。。。
 友人と待ち合わせて夜のフィレンツェ散歩を楽しみました♪
d0096584_236304.jpg

Duomoの前で待つ間、まだまだ観光客は元気いっぱい。。。
  夜の外出はひとり旅ではほとんどしないので、ちょっとドキドキでした。
    持ち物は極力少なく。。。一眼レフカメラもホテルに置いてきました。
今宵わたしは。。。iPhone片手に夜のフィレンツェと遊びます♪

d0096584_23125612.jpg
 
  友達とも時間どおりに逢うことができて
                ブラブラと夜のお散歩です♪
  Ponte Vecchio付近は、ストリートミュージシャンとその歌声に聴き入る若者ばかり。。。
静かなところはないのかな。。。

    こちらはPonte Santa Trinitaの橋のふもと。。。
         灯りがまぶしい。。。
d0096584_23133417.jpg

      ライトアップされた女神の像が動き出すのではないかと
                                  ちょっとドキッとするね♪
d0096584_23275087.jpg

  Ponte S.Trinitaのところからヴェッキオ橋を観ると。。。
          やっぱりキレイ。。。あああ、ここはフィレンツェなのねぇと実感します。
d0096584_23314432.jpg

  そしてサンタ・マリア・ノベッラ広場まで歩いて。。。
     そこでイタリアに住んでいるひと組のカップルと偶然会って。。。
          カクテルやワインをいただきながら話に花が咲きました♪
      ここは夜のPiazza della Santa Maria Novella
     辺りはシーンとしていて、ほとんど誰もいません。
                  なんか、いい感じじゃないの。。。
                         夜の街もいいね♪
d0096584_23363981.jpg


 友達が一緒じゃなかったら、絶対に夜は街に繰り出さない私なので、
         今回の旅では、楽しい思い出がまたひとつ増えました。ありがとう♪
    というわけで。。。夜遊びの記念に1枚(笑)
d0096584_2344334.jpg


               Buona notte...

ciao ciao...............



   
by buon-giorno | 2012-09-21 23:28 | '12 夏休みの過ごし方

サンジミニャーノ観光

2012年7月12日(木) 世界遺産サンジミニャーノ観光

フィレンツェからバスに乗り、途中「Poggibonsi」でバスを乗り換えて約2時間。
サンジミニャーノに到着しました。

バスは城壁の入口「サン・ジョバンニ門」に着きました。
P.ta S Giovanni
d0096584_2216911.jpg


サン・ジミニャーノは塔の街、世界遺産の街。
9~12世紀のこの街の発展の象徴。塔は街のシンボルです。
サン・ジョバンニ門をくぐるとワクワクドキドキでしたね。。。

d0096584_22202039.jpg
サン・ジョバンニ通りを進んで行くと、そのシンボルの塔たちが見えてきました。

d0096584_2222917.jpg


ドォーモ広場まで歩いてくると「参事会教会」がありました。

Duomo Collegiata
d0096584_22232168.jpg

中に入るとロマネスク様式の美しい内部、フレスコ画「聖女フィーナの生涯」など見どころがいっぱいでした。(撮影禁止のため写真がなくて残念)


街のいちばん北側まで歩くと、そこにはシンプルな形のサンタゴスティーノ教会。

Chiesa di Sant’ Agostino
d0096584_2225205.jpg

入館時間などをチェックしておかないと、中に入れなくなるかもしれない。。。
念のため写真に残してから、周りを散策。。。

d0096584_222954.jpg


そして。。。サン・マッテオ通りは、すでに観光客がいっぱい。。。

Via San Matteo
d0096584_22304125.jpg


お土産も買いたいな。。。
by buon-giorno | 2012-09-19 22:58 | '12 夏休みの過ごし方

ヴェローナ散策 parte 3

d0096584_8504633.jpg

7月11日(水)ヴェローナ散策その3

今日の午後からフィレンツェに移動するというのに、私はまだヴェローナを散策していました。
まあ大丈夫でしょう。。。電車の時間(12:26)まで時間はたっぷり。。。

7月10日(火)15時過ぎにホテルに着いて、アレーナ近辺を歩いて、
そして今日、早朝からヴェローナ探検。お散歩で感じたことは。。。
「さすが世界遺産の街。美しい姿そのままを守り続けているなぁ。
13世紀ごろこの街では、どんな服装のどんな人たちが暮らしていたのかな。。。」
な~んてね。。。
想像しながら歩いていると、昔にタイムスリップしたみたいな錯覚。
「お~ジュリエッタ」「ロ~メオ」なんて聞こえてくるよう。。。

と。。。歩いているうちに、街の北側まで来ました。


【サンタナスターシア教会】
ヴェローナ旧市街で一番大きな教会。ちょっと覗いてみよ~かな。。。

S.Anastasia
d0096584_8573761.jpg

木製の大きな扉が印象的でした。
d0096584_8591861.jpg

内部の赤い柱、色とりどりの床は共に大理石。アーチの天井には美しいお花の図柄。
フレスコ画もたくさん。。。
d0096584_902841.jpg

入口すぐの柱の下、水盤を支える「せむし像」が目に飛び込んできます。
ガイドブックには。。。風刺的、人間の苦痛の表現と書いてある。
悪いことはいけないよといいたいのかな。。。
「はい、サンタナスターシア様、私は良い子にしています。
なので、この人のように重い水盤を背負う毎日はイヤです。
私は清く正しく美しく生きて行きます。」なんてささやく私なのでした。
d0096584_925480.jpg


散策は終盤に。。。
by buon-giorno | 2012-09-01 09:32 | '12 夏休みの過ごし方

ヴェローナ散策 parte 2

7月11日(水)ヴェローナ散策 その2

(写真は一部を除いて、すべてiPhoneで撮影したものを掲載ました。)

ホテルはアレーナから歩いて1分。とっても便利。
オペラが終わって、歩いて帰るのに、立地をまず最初に考えてここに宿泊しました。
内装は近代的で快適。部屋からアレーナが見えました。

宿泊先 http://www.hotelmilano-vr.it/
d0096584_17584241.jpg
ホテルの朝食。内容も充実してました。これは一部です♪d0096584_1803344.jpg



さてと。。。朝食を済ませて、外へでました。

ここはマッツィーニ通り。人が少ない朝の様子。
ブランドショップが軒を並べ、昼ともなれば大勢の観光客で賑わっています。

Via Mazzini
d0096584_1834782.jpg

ヴェローナといえばロメオ&ジュリエッタでしょっ♪
1968年の映画「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセーが美しかったですね。。。
まさか、のちに、布施明さんと結婚するとは、ビックリでしたねぇ。d0096584_1861967.jpg

はい!それで。。。ここヴェローナには、ロメオとジュリエッタの家があるのですね。
写真はジュリエッタの家の入口です。はい、もちろん入場もできますよ。

Casa di Giulietta
d0096584_1810611.jpg


まだ歩きますよ! ゆっくりね。。。
by buon-giorno | 2012-08-24 18:29 | '12 夏休みの過ごし方

ヴェローナ散策 parte 1

Anfiteatro Arena
d0096584_0161663.jpg
ヴェローナ散策 その1

2012年7月11日(水)お天気最高!! 午前中、ヴェローナ旧市街を散策しました。
その見どころは、なんと言っても「アレーナ(円形闘技場)」です。

この日の前日、夜にはここでオペラ「カルメン」を観たんです!!(自慢)
オペラ鑑賞
アレーナでのオペラ鑑賞。これはまたいつかきっと行きたいです。



次に「エルベ広場」ここは白いテントの屋台がいっぱい。。。
お土産を買うもよし、ただ眺めるもまたよし。。。

Piazza delle Erbe
d0096584_0204593.jpg
この写真は広場に建つラベルティの塔の上からi-phoneで撮影しました。
広場に映る黒い影はその塔。これがそのラベルティの塔です。
エレベーターが利用できるので、ここからヴェローナを眺めるといいですよ。

Torre dei lamberti
d0096584_023335.jpg
エレベーター利用 4.5ユーロ
上塔時間:6月~9月 8:30-20:30 金曜 23:00までらしいです。
ただし、変更する場合もありますので、事前に確認した方が確実です。


ここは「エルベ広場のマドンナの噴水」
Madonna di Verona
d0096584_0243061.jpg


屋台の野菜。。。カラフル~~~♪
d0096584_026386.jpg
2002年の夏、パック旅行でヴェローナを訪れた際のBlog→「ロミオとジュリエット」

シニョーリア広場とダンテの像
この広場にはダンテやジョットが過ごしたスカラ家の宮殿があります。
以外に人が少なく静かでのんびりした雰囲気が漂っていました。

Piazza dei Signori e Statua di Dante
d0096584_0274632.jpg

そしてこの広場の一角で見つけたのがこれ!
d0096584_0285671.jpg
Face bookで「Ho trovato questo nel centro storico di Verona.
Che cosa dice?と問いかけましたところ。。。
高利貸しと暴利罪の秘密避難口、手紙やメッセージを入れた。
現在、税務警察は特別な電話番号がある。
とコメントしていただきました。
どういうことなの。。。「ごめんなさい。」とか「もうしません。」とか
「待ってください。」とか何か相談したのかな。。。

もっと、詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m


そして、私のヴェローナ散策は。。。


つづく。。。
by buon-giorno | 2012-08-18 00:34 | '12 夏休みの過ごし方

ガルダ湖の郷土料理

7月10日(火)夏休みイタリア旅行2日目

ラウラさん、ルイーザさんと3人でガルダ湖畔でランチをしました。

そこは、San VigilioというステキなVilla(^^)

私たちはガルダ湖の郷土料理のコースをいただきました。

d0096584_14414645.jpg





d0096584_14414772.jpg

焼きたてのパンをバターとアンチョビでいただきます。
これってガルダ湖風?
北イタリアでバターはよく使うけどね。。。アンチョビとの相性は抜群‼
早速、帰ったらやってみよーと思いました。


d0096584_14414873.jpg

イワシのムニエルに時間をかけて炒めたタマネギのソース。
う〜ん、Buonissimo(^_-)
このメニューのレシピも記憶しますよ\(^o^)/


d0096584_14414854.jpg

ジャガイモのニョッキ。ソースは白身魚とフレッシュトマト。
あああん、おかわりした〜い(#^.^#)
それほど美味しかった。。。


d0096584_14414987.jpg

おお、これは? Lavarelloのフライとラディッキオのグリル。
ガルダ湖のサケ科のLavarelloはクセの無いタラのような味。
ラディッキオのほろ苦い感じに満足気分p(^_^)q


d0096584_1441495.jpg

ドルチェはパンナコッタ。湖畔でパンナコッタをいただくとは夢にも思っていませんでした。
キレイな盛り付け。。。ステキです(^_-)


d0096584_14415082.jpg

ラウラさんたちのレシピで、オリーブオイルをたっぷり使う焼き菓子。

まあ、とにかく、ぜ~~~~~んぶ全部がステキでした。


ここに居る人たちはなんて贅沢な時を過ごしているのでしょう。


この湖畔のVillaには世界の大スターも訪れるという。。。


セレブがお忍び。。。もしかして、あの人が。。。

そう思うと、私は興奮を抑えるのに苦労しましたf^_^;)

そして、すぐに気持ちは静まって。。。

この場所にくると、言葉を交わすことなく、静かな時の流れを楽しむのがぴったりだと実感しました。

私たち3人は「こんなステキなところでは言葉はいらないね。。。」と言って微笑んでいました。



風景写真はまた後日UPしますね(^^)


お楽しみにぃ(^_−)−☆


ps...この写真は、携帯からUPした写真です。
状態がよくないですね。あしからず。。。

ガルダ湖の最高にステキなVilla→Punta San Vigilio
by buon-giorno | 2012-08-02 23:22 | '12 夏休みの過ごし方

フィレンツェを楽しむ①

7月11日(水曜日) イタリア満喫の3日目です。
ヴェローナからボローニャで乗り換え、フィレンツェに到着。

ガタボコ石畳みもなんのその、ホテルに向かってGO\(^o^)/

受け付けで、名前を。。。すると。。。
予約は確かに受けているけど、ふむふむ、
部屋が無いというではあ〜りませんか‼
なぬーっ⁈
ほぼ満室になってしまったらしい。。。
で?どうするの?
え、え〜っ‼
斜め向かいの4星ホテルに移動して欲しいですってぇ。。。
えっ?そ、そうなの。。。
値段は同じで4星ホテルにランクアップですかぁ。。。
これってラッキー?
d0096584_142891.jpg


ラッキーですよね。大丈夫かしら。。。
浮かれてドジをしないように気をつけなくちゃいけない。
自分に言い聞かせました。

荷物を部屋に置いて花のドゥオーモ Cattedral di Santa Maria del Fioreにご挨拶。
d0096584_1421090.jpg


そしてPalazzo Vecchioを見上げ。。。
d0096584_1421186.jpg


それから、ちょっと休憩、人も少なく静かな Palazzo Strozzi で、ひと休み(#^.^#)
d0096584_142125.jpg


そして、ご褒美。
おやつ代わりに、ひとつ、ふたつ、食べましょ。。。
パン屋さん【PROCACCI】へ。。。
d0096584_1421473.jpg


と、なんということのない「ぶらぶら歩き」
そして、少し歩いたことで、フィレンツェに着いたことを実感。
なのですが。。。
ここで歩き過ぎは禁物!
先はなが〜いですから。。。
無理のない内に、いったんホテルへ戻りま〜す。

帰り際。。。
遭遇した微笑ましいワンシーン。
d0096584_1421570.jpg


穏やかな気持ちになりながら、いっ歩いっ歩
石畳みを踏みしめる私でした。

フィレンツェ。。。好きです‼


ではまたね〜(^_−)−☆



つづく
by buon-giorno | 2012-07-19 10:18 | '12 夏休みの過ごし方

ヴェローナでオペラ鑑賞

d0096584_2131027.jpg

7月10日(火曜日) 夏休みイタリア満喫の旅は2日目です。

夜はヴェローナのシンボル、あの【アレーナ(円形闘技場)】でオペラ鑑賞しました‼

入場口付近は雰囲気も良く、騎馬警察が凛々しかったです(^_-)
d0096584_2131356.jpg


舞台近くの席の人達はタキシードの人もいるほど、ドレスアップしていました。

開演は夜の9時15分。会場は7時半だとか。。。
徐々にお客様が多くなってきました。
d0096584_2131466.jpg


陽が暮れてきて、気がつくとロウソクを灯し始めました。
いつの間にか、とってもロマンチックな劇場に。。。
d0096584_2131630.jpg


いよいよ開演です。
ドラの音がアレーナに響き渡りました。
d0096584_2131743.jpg


Arena di Verona 90°Festival 2012
L'amore da' spettacolo【CARMEN】
d0096584_2131815.jpg


涙が出ちゃうほど感激しました(^_−)−☆

幸せな夏休み。。。


つづく(^_-)
by buon-giorno | 2012-07-12 21:21 | '12 夏休みの過ごし方

特別な時間 in Verona

7月10日(火曜日) 夏休みの2日目を過ごしています。
今日はヴェローナに移動して、オリーブオイル農家Turriさんを見学させていただきます。
d0096584_8241143.jpg



ミラノ中央駅で朝食。出勤前の人たちの真似をしてコーヒーをグィッ!
d0096584_8241391.jpg

そして、いつまでも聞いていたい駅のアナウンス。。。
どんなBGMよりもステキに感じてしまうのは私だけではないはず。。。
d0096584_824146.jpg


ラウラさんとはヴェローナ駅で待ち合わせ。。。
オリーブオイル工場を見学させていただきました。
d0096584_8241680.jpg


それから、ガルダ湖に行きました。


San Vigilioというステキなvillaでランチ♪
ガルダ湖の郷土料理のコース。写真は魚のソースのニョッキです。
d0096584_8241692.jpg

お料理の続きは、また改めてご紹介しましょう。

ラウラさんがヴェローナ旧市街、ホテルまで送ってくださいました。
快晴のヴェローナ。気温35度。太陽がジリジリしました。
d0096584_8241757.jpg



続きは、また明日ね。。。

お楽しみに♪

ciao ciao(^_−)−☆
by buon-giorno | 2012-07-11 03:21 | '12 夏休みの過ごし方

ミラノに到着しました‼

d0096584_1237857.jpg

7月9日(月曜日) 成田発 12:20 ミラノ行き AZ-787
成田空港第一旅客ターミナル5階、展望デッキでの一枚。

d0096584_1237117.jpg

機内食もそろそろ飽きてきたけど、記念撮影(^^)
茹でたインゲン、セロリ、パセリのみじん切り、塩とオリーブオイルで和えたサラダ。
まぁまぁ美味しかった。帰ってから家で作ろうかな。。。

d0096584_12371252.jpg

ラザーニャも機内食のわりには、美味しかったですp(^_^)q

d0096584_12371335.jpg

ミラノ到着前の機内食。。。食器類がリニューアルされていました。
コーヒーカップも可愛い。。。

d0096584_12371576.jpg

こちらはミラノ中央駅。
ミラノ マルペンサ空港から中央駅行きのバス乗って移動して、約30分です。
バス料金が10ユーロに値上がりしていましたね(>_<)


d0096584_12372149.jpg

中央駅広場に可愛いラブラブ猫ちゃんの落書き。。。
思わずパチリ‼

d0096584_12372214.jpg

常宿ホテルGardaの一番安いシングルルーム。
寝るだけだから、まずは、これでいい。
駅前という好立地。
ネット予約、朝食無しで48ユーロでした。

d0096584_12372340.jpg

ホテルにチェックイン終了。
さてと大聖堂までご挨拶に行ってきま〜す!

d0096584_12372532.jpg

地下鉄の階段脇にスーツケースなどを乗せるベルトコンベアーが設置されていました。
これはいいね(^^) おもしろい!
(ミラノ中央駅の地下鉄連絡通路にて)

d0096584_12372672.jpg

わ〜い、わ〜い\(^o^)/大聖堂さまぁ‼
こんばんはぁ〜また遊びにきましたよ〜(^^)
旅の全行程が、どうか無事でありますよーに。。。
見守っていてくださいね。。。
ホッ、無事、ご挨拶もできました(^^)

d0096584_12372921.jpg

というわけで、ひと休みひと休み。。。
ガッレリアの近くにある、私お気に入りのジェラート屋さん。
ピスタチオとピンクはバラのホワイトチョコ。3ユーロ。
あぁ、おいちぃ〜(幸せ〜)


とかなんとか。。。

夜のお散歩を楽しみましたから、ホテルに戻って眠ります。
オンナ一人旅ですから、今夜はこのくらいにして。。。

d0096584_12373097.jpg


飛行機では、お仕事でミラノへ行く方と近くの席になりました。
マルペンサ空港からのバスも一緒で、少しお話もできました。
ほんのひとときですが、ホッとする時間でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お互いに良い旅を‼


☀ i Phone4撮影にて、初日リポートお届けしました☀

Buonanotte(( _ _ ))..zzzZZ
by buon-giorno | 2012-07-10 11:35 | '12 夏休みの過ごし方