イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:'13 憧れのプーリア州( 5 )

Venerdi Santi a Gallipoli

2013年3月29日(金曜日)

この日、レトロな電車で、、、ず~っと南のガリポリという街に行きました。

レッチェを出発するこの電車は今日の日のためだけの特別列車です。

d0096584_14405986.jpg


ガリポリってどこかな、、、

d0096584_22575940.jpg


みんな、とても楽しそう、、、
というのは、今回この列車が、このVenerdi Santi(聖なる金曜日)に走るのはとても珍しかったから、、

d0096584_2324634.jpg

d0096584_233529.jpg



コトコト揺られて着いたGallipoliは海の街でした。

d0096584_2353418.jpg


d0096584_236388.jpg



綺麗な教会も、、、見ごたえあります。 
d0096584_2383752.jpg



Venerdi Santiを観るためにたくさんの人が集まっています。
d0096584_23103896.jpg



そして陽が暮れて、、、Venerdi Santi が始まりました。



d0096584_23295868.jpg


これはキリスト教の行事として復活祭の前の金曜日に行われる最も古い大行列です。

d0096584_23182847.jpg


見物客は、ただ立ってその大行列を観ていますが、その行列は2時間くらい続きます。

d0096584_23222084.jpg


行列の間は、舗装されたコンクリーの道にスコップでも引きずるようなカラカラ、カラカラという音だけ、、、
まるでキリストが十字架を引きずっているようにも聞こえます。

d0096584_23261615.jpg



イタリアの聖金曜日( ヴェネルディ·サント )として知られているこの大行列を観れたということ
これはとても貴重な経験でした。

ず~っと観ている間、自分の人間としてのいろんな部分を振り返ったり、希望をみつけたりと
良い時間だったと思います。

大行列とともにカラカラ、カラカラという寂しげな音が胸にジワジワと沁み込んでいます。



この後、Nardoの街で夕食とお散歩、、、


お楽しみに♪


Ciao ciao
by buon-giorno | 2014-04-11 23:36 | '13 憧れのプーリア州

プーリア州 お誕生日ランチ

2013年3月29日

今日はFrancescaのお誕生日、、、

パスクアのパンの準備も整って、、、

d0096584_2193960.jpg



そろそろランチです。 そして、、テーブルを整えて、、、

d0096584_21114634.jpg


さあさっ、いただきましょう♪

d0096584_21125790.jpg
d0096584_2114634.jpg

d0096584_21152868.jpg


プーリア州の伝統的なお菓子
d0096584_21155653.jpg


Francescaのお誕生日祝いケーキが運ばれてきました。
d0096584_21165493.jpg

d0096584_21192918.jpg



楽しくお祝いして、お腹いっぱいに食べて、、、次の予定は、、、

GallipoliVenerdi Santi を観に行きます。

Lecce駅から、この「Venerdi Santi」を観に行くためだけに出発するレトロな列車に乗って、、、
d0096584_21243715.jpg




Ciao Ciao
by buon-giorno | 2014-04-09 21:27 | '13 憧れのプーリア州

Antichi Sapori

2013年4月2日(火)

プーリア州の北、アンドリアに向かって出発しました。

移動は車で、Lecce(レッチェ)からAndria(アンドリア)まで、、、Francesca夫婦と一緒です。

最初に着いたところは Andria の"Montegrosso"(モンテグロッソ)という小さな街。

d0096584_1133479.jpg


そして。。。

私たちはプーリア州の名店『アンティキ・サポーリ』でランチをすることになりました!

d0096584_11411848.jpg
あっ、ここでこのお店のことをサラリと流すわけにはいきません。
実は、このお店、予約がなかなかとれない人気のお店なんです。
私たちは、たまたま電話がつながったときに、キャンセルのお客様が出て、
運よくテーブルを確保できたというわけ。。。
さあ、そんな超人気なレストランで食事ができるなんて、テンションあがるううう!

d0096584_126310.jpg
プーリア州では、前菜が盛り合わせではなく、一皿ずづ次から次へと出てくるのです。
d0096584_1223697.jpg
もっと出てくるよ。。。少なくとも10種類は。。。

d0096584_12304710.jpg


前菜盛りだくさん、いただいたところで。。。パスタ、お野菜。。。

d0096584_1240741.jpg


お肉のグリルにチーズ。。。 デザート。。。

d0096584_12511623.jpg


わ~~~~食べた、食べた! 食べたよ。。。
こんなに食べたけど、野菜が中心なので、とてもヘルシーだし、
なんだか、元気になってきました。

大満足!

お昼は、ゆっくりと時間をかけて、た~くさん食べる!
これが、プーリア流のランチスタイル。
食いしん坊の私には、嬉しいかぎりでした。


食事が終ったところで。。。

お店の人が、「ここでは日本人シェフが働いているんだよ」と。。。
ええええええええ!
と、とても、とても驚いていると、日本人シェフは、さりげなく登場して、
お店のすぐそばにある菜園を紹介してくれました。

d0096584_138655.jpg
ねぎ、そら豆、カルチョーフィ。。。。。

d0096584_13172490.jpg
オリーブオイルもワインも全部自家製。

とにかくお料理も素晴らしいですけど、この自家菜園もステキ!


もう、もう、もう!!!
プーリア流のランチといい、それに日本人シェフにも驚きましたけど。。。
もっと驚きは。。。
このプーリア料理を日本でも味わってほしいということで、
2013年夏、なんと広尾に、お店そのまんまオープンしました!!
って、私がオープンしたわけじゃないけどね^^

せっかくなので、記念写真(ニッコリ~)
d0096584_13264283.jpg


Antichi SApori の味と内装も、ぜ~んぶ広尾で再現!!!!!
日本でもプーリア料理を味わえるお店、名前もそのまま『Antichi Sapori』


Antici Sapori
東京都港区南麻布5-2-40 日興パレス1F
地下鉄「広尾駅」徒歩4分
Tel 03-6277-2073
d0096584_133781.jpg

ぜひ、プーリア料理を楽しんで、プーリアの魅力を知っていただきたいです。



今回は、プーリア料理同様、内容もボリュームありましたね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

では、またね~~~ Ciao Ciao
by buon-giorno | 2013-09-22 13:47 | '13 憧れのプーリア州

Salento 満喫 その1

3月29日(金)パスクア伝統のパン作り

カメリアは小さな街だけど、教会がたくさんあります。

青い空と教会の十字架。。。 そして祭壇はパスクアの飾りでとてもキレイでした。
d0096584_1930412.jpg

白い芽が吹いた豆。復活のしるし。。。
d0096584_19314925.jpg


さああああ、ではでは。。。
フランチェスカのおばあちゃんの住むTuturano(トゥトゥラーノ)へ。。。
Andiamo! (車で25分くらいのところ)

d0096584_19384312.jpg
おばあちゃん、おばさん、いとこたち。。。
もうパン作りが始まっています。粉を量ってコネる作業を7時からスタートするという。。。

d0096584_19462557.jpg
挨拶もままならないまま。。。フランチェスカと私はパン作りに参加(参戦?)

生地がしっかりしているので、細長く伸ばすだけでもたいへんでした。
「ヨシコ、難しい?たいへん?大丈夫?そうそう、そう、上手ね」と励まされながら。。。

d0096584_14203223.jpg

d0096584_19523590.jpg
シルヴァーノおばさんは、お料理名人♪ こうして作るのよと優しく教えてくれました。
パンの間に茹でタマゴを挟み込むのがパスクアの伝統的なパン。
タマゴはキリスト復活。。。これからまた産まれるのだからね。。

たくさん焼くので、この後、近所のパン屋さんに持って行って焼いてもらいました。

そして。。。

d0096584_2041849.jpg
上手に焼けたパスクア伝統のパンの前で記念写真♪
(右からフランチェスカ、私、フランチェスカのいとこ3人姉妹、シルヴァーノおばさん)

d0096584_2084781.jpg
私のイニシャルYの字がわかります?
自分で作ったパンをお土産にいただいて、結局、日本まで持って帰ってきました。


ファミリ~大集合で、パスクア伝統のパン作り体験。

最高のおもてなしをしていただいた私は、もうなんて幸せ者なのでしょう。。。


ありがとうございます、みなさん♪ ありがとフランチェスカ!!
by buon-giorno | 2013-04-19 20:12 | '13 憧れのプーリア州

フランチェスカを訪ねて。。。

d0096584_17104219.jpg

2013年 3月28日(木) 

成田国際空港 第一ターミナル北ウィング
アリタリア航空785便で。。。ローマ フューミチーノ空港へ。。。
そして、AZ-1625便に乗り換えて、

初めての空港「ブリンディシ」へ到着しました。(同じ日の夜11時過ぎ)

到着した夜、空港へは、フランチェスカとご主人のマサくんに、車で迎えにきてもらいました。
それから、フランチェスカの実家のある「カリメーラ」へ(車で約40分)

フランチェスカと再会して、キャ~うれしいっ♪ そして、会えてホッとしました。 
その晩は、お家に着いて、お母さんに挨拶して、すぐに眠りました。

d0096584_17194454.jpg
翌日は、復活祭(Pasqua)に欠かせない新芽の出た豆をたくさん飾った教会を観ました。
どこの教会も、このように新芽で飾って、とてもキレイでした。

d0096584_17274988.jpg
フランチェスカのおばあちゃんの家でPasquaのパン作り。。。
とっても楽しかったです。
おばあちゃんも可愛くって、ほんとうにテレビでよく観る「イタリアの小さな村」の世界のようでした。
d0096584_17345436.jpg


ガリポリにも行きました。また行きたい街ですね。。。
d0096584_17385233.jpg


オートラントへも連れて行ってもらって、とってもステキでした。
海もキレイで、夏、バカンスで賑わうころも来てみたいな~~~なんて。。。
d0096584_17461231.jpg


フランチェスカとお母さんのリタさんとオレキエッテ作りも、楽しかったよ♪
d0096584_1750517.jpg


フランチェスカのふるさと「カリメーラ」滞在中は、いろいろなところに連れていってもらいました。

親戚の人や、フランチェスカのお友達にも会えた。。。

毎日、とてもとても幸せな気分で過ごさせてもらいました。


次から、この憧れのプーリア州の旅を、詳しくUPしますから、ど~かお楽しみにぃ~♪



ではまたね~~~ Ciao ciao
by buon-giorno | 2013-04-12 17:40 | '13 憧れのプーリア州