人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

個人旅行 vs パック旅行 その2

個人旅行 vs パック旅行 その2_d0096584_664581.jpg
(写真:南イタリア・カゼルタ王宮内部の彫刻)



2005年頃から、イタリアへの旅行は自分で飛行機を予約しました。
その後、何度かのイタリア旅行は、個人・パックとどちらも行っていました。

「個人旅行vsパック旅行 その1」では「旅費」について取り上げてみましたが、
今回は「行程」について考えてみました。


パック旅行では。。。

とにかく時間が決められています。
朝も早いですし、ボ~ッとやんわりと朝を迎えたい私には、結構、辛い。。。
いろいろ迷ってしたい買い物時間も、ええええええ、もうタイムオーバー?と
驚くほど制限されています。
だから、集合時間も、当然、遅刻はタブー。。。マナーは絶対に守らなければなりません!


個人旅行では。。。

時間は、自分で決められます!
近くの教会の鐘の音を聞きながら朝のさわやかな風に感動したり。。。
ゆっくり朝食を過ごしたり。。。
当然、寝坊したっていいわけで。。。その日の過ごし方はその日の気分や体調で決めればいい。。。



個人旅行 vs パック旅行 その2_d0096584_6284322.jpg

(写真:南イタリア・ポジターノ)



次の街への「移動」はどうなの?


個人旅行は。。。

バスも電車も、切符は自分で買います。
時間通りに来るとは限らない電車やバスを、ジッと我慢で待っています!
重いスーツケースも自分で運ぶから、ガラガラゴロゴロ、石畳の街の中で一苦労。。。


パック旅行は。。。

集合時間にバスに乗って。。。
スーツケースは貸切バスで安心して運んでもらえるし。。。
疲れちゃったら、バスの中で寝ていても。。。気がついたら、あら、目的地に着いちゃった。。。


個人旅行 vs パック旅行 その2_d0096584_6382893.jpg
(写真:ナポリのホテル Holiday inn Napoli)


ホテルは?



パック旅行の場合。。。

ホテルの選択や予約は旅行会社まかせでOK!
心配いらずで安心ですね。


個人旅行の場合。。。

好きなところを選べるし、予算だっていろいろ対応できますよ。
だけど。。。ホテルに行ってみるまで、どんな部屋なのか
本当に予約できてるかって心配だったりします。。。



あああ、どっちがいいのかな~~~~~~

どっちがいいのかな~~~~~♪ どっちかな♪ どうしようかな~~~~~~~♪




ちょっと考えてみま~す!




a presto!
by buon-giorno | 2010-06-01 06:47 | ひとり旅をするということ