イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp

はじめての BOLOGNA

【第3日目】6月29日(火)Bologna滞在

現地から携帯電話で「6月29日(火) ボローニャに到着!暑いですね〜(汗)」という
Blog更新をしていました。

ルッカとお別れして、今日はボローニャへ移動。
ジャンルーカ先生が朝食を用意してくださり、日本へ初めて来た時の話などを聞いているうちに
後ろ髪ひかれながら、ルッカを後にしました。

はじめての BOLOGNA_d0096584_18155286.jpg←こちらは「ルッカ駅」
はじめての BOLOGNA_d0096584_18162038.jpg
友人たちはイタリア語の実践に集中しはじめ、本を開いては勉強するシーンが増えてきました。

そうなんです! 今日からは、もう日本語を話せるイタリア人の居ない世界へ。。。
何でも自力でやらなくちゃならない。これまでの勉強が役に立つときがきた!

はじめての BOLOGNA_d0096584_18503073.jpg

まぁ、なんとかなるって!(神様、お守りくださいませ)

途中「Prato Centrale駅」で乗り換えて、いよいよ「Bologna」に到着!

ルッカ駅 9:32 → プラート中央駅(乗換)→ ボローニャ中央駅 11:51到着

やった~! ボローニャだ~~!
私たちは、ここボローニャに初めて来ました!駅に着いただけなのに大感激♪

はじめての BOLOGNA_d0096584_1953877.jpg
さあ、ホテルにチェックイン^^
→「Starhotel Excelsior」

駅から近いし、

歴史的中心地へも歩いて10分。

とてもエレガントで洗練されたホテル。

しかも安い!ツイン1泊100ユーロ。

朝食も充実!

私たちは、部屋に荷物を置いて、すぐにお昼を食べ、街へと繰り出しました!

はじめての BOLOGNA_d0096584_1919671.jpg
(地図は地球の歩き方よりお借りしました)
ホテルは駅の近く、観光の中心はVia dell'Indipendenzaをまっすぐ南へ10分。

はじめての BOLOGNA_d0096584_1912376.jpg
はじめての BOLOGNA_d0096584_19303480.jpg
落ち着いた街並みと柱廊(ポルティコ)は何と言ってもボローニャの特徴的な光景♪
テレビで観たポルティコがいきなり目に飛び込んできて、とにかくワクワク・ウキウキです♪

マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)で最初に出迎えてくれるのは。。。
海神ネプチューンの噴水です。(Fontana del Nettuno)
はじめての BOLOGNA_d0096584_19393731.jpg
そして。。。噴水の左側には。。。
はじめての BOLOGNA_d0096584_19352447.jpg
【市庁舎(コムナーレ宮殿)Palazzo Comunale】
斜めに写ってしまいましたが、それは私のせい。。。
建物が傾いているわけではありませんのでご安心ください^^♪

・・
   ・・・
はじめての BOLOGNA_d0096584_17333621.jpg
【ポデスタ宮殿とエンツォ宮殿(Palazzo del Podestà e Palazzo di Re Enzo )】
とても大きな建物。マッジョーレ広場を見守っているかのよう。。。
1階はカフェやレストランになっていて、日陰でくつろぐ街の人々の憩いの場。
はじめての BOLOGNA_d0096584_17392382.jpg
広場には椅子がいっぱい。。。今夜は映画祭り?

はじめての BOLOGNA_d0096584_2141163.jpg
【サン・ペトロニオ聖堂(Basilica di San Petronio)】
14世紀に建築が開始されて以来、まだ未完成ということで、そんな未完成なままの大聖堂を
マッジョーレ広場から眺めてみました。
はじめての BOLOGNA_d0096584_2110112.jpg
こちらは、ぐるっと後ろ側に廻って観たサン・ペトロニオ聖堂の後ろ姿。

それから、楽しみにしていた旧ボローニャ大学を見学

はじめての BOLOGNA_d0096584_21114653.jpg
【旧ボローニャ大学(Palazzo della Archiginnasio)】
世界初の人体解剖室があり、そこを見学するのを楽しみにしてきました!

はじめての BOLOGNA_d0096584_2120827.jpg
「解剖室デアトロ・アナトーミコ」わぁ。。。ここがそうなんだ。。。Teatro Anatomico !

わ~、たくさん歩いたね。。。暑くてたいへんだったけど、なんとか大丈夫。
いったん、ホテルに戻って休んで、それから夕食としましょう。。。

夜のボローニャはどうなのかしら。。。

そして、美食の街ボローニャは、何をごちそうしてくれるのかな?

次回は、夜のボローニャ編です。

お楽しみに~~~♪

ciao ciao
by buon-giorno | 2010-08-03 19:48 | '10 夏休み4人旅行