人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

「ペルージャ」半日観光



ヴァンヌッチ通り

「ペルージャ」半日観光_d0096584_1333389.jpg
写真は、ペルージャの中心街「11月4日広場」に続くメインストリート。
その名も「ヴァンヌッチ通り」です。
ペルージャは、なんと!ウンブリア州の州都なんです。
この街はとても古く、歴史のある街で、その歴史は紀元前4世紀までにも
さかのぼると言われています。
今日は、7月7日(土)。日本なら「七夕」だけど。。。ここペルージャは
「ウンブリアJAZZフェスティバル」の真最中でした。
そんなこともあって、まだお昼前だけど、観光客で賑わっています。

「ペルージャ」半日観光_d0096584_1440627.jpg
私は音楽なら何でも好きなので、この「ウンブリアJAZZフェスティバル」に、
いつか行ってみたいと思っていたのでした。
ウンブリアの滞在中、ちょうど日程もバッチリだし、今回、ぜひ行ってみようと
開催3ヶ月前に宿泊ホテルを予約してみました。
でも、この街の中心のホテルはどこも満室で予約が取れなかった。。。
しかたなく今回は、日帰りで立ち寄るだけの観光となったのでした。

「ペルージャ」半日観光_d0096584_13551710.jpg
昨夜のライブの余韻を感じることができる「11月4日広場」
夜から始まるライブの準備?それとも昨夜の片付け?
「チャ~オ♪」と 笑っているけどホントは、良く寝てないし、暑いし、
急いでるんだよなオレって感じかな。。。






ペルージャへ行くには。。。

「ペルージャ」半日観光_d0096584_1453850.jpg
ペルージャに行くには、電車でもバスでもローマから2~3時間はかかります。
私は、宿泊地「アッシジ」から行ったので、電車30分とバス利用で、だいたい1時間。

どの街も旧市街なので、国鉄の最寄駅までは、バスで10~20分の移動となります。
ガイドブックや時刻表で確認した所要時間+30分~1時間を、予定に入れておいた方が
よいかもしれません。
それに、ここイタリアは、時間どおりにバスや電車が来るかどうか、という保証はありません。
突然のストライキは、いつものこと、驚くことではありません。
切符を買わなきゃ。。。と思っても。。。
観光地の駅の窓口は混雑していて、ギョッ、行列(こんなところはだけは日本と同じ)

駅の切符売り場の辞書には「急ぐ」という文字がありませんのでご注意!
自動販売機も壊れていたり、売り切れの場合も多いよ。
そんなときは「カフェ」や「タバッキー」の店員さんに聞いて、助けてもらう。

とにかく、余裕に余裕をもって予定をたててください。

それとも、トコトン期待を裏切られながら、の~んびり、ゆ~っくり困難を楽しむ?
それもいいかも(笑) 
時間なら、お喋りしているうちにドンドン過ぎていくよ~♪
   
↓写真は、ペルージャの駅舎です。 
「ペルージャ」半日観光_d0096584_1429724.jpg
バスは、駅前からペルージャのイタリア広場まで、かんたんに辿り着くことができます。
駅前の案内所で、バスの切符(1ユーロ)を購入して。。。
(私は帰りの分も買ったから2枚で2ユーロ)

それそれ~ぃ、バスに乗るぞ~ぃ!!

「ペルージャ」半日観光_d0096584_1446030.jpg
小高い丘の上の街、ペルージャ。。。
バスの車窓から古い家並みを眺めつつ
「ああ、ここが! サッカーの、あのヒデが~、最初に踏んだイタリアの地か。。。」
と思いながらワクワクしました。


ヴァンヌッチ通りのカフェでひと休み。。。
じっくりとショーケースのドルチェを選ぶ観光客。
「ペルージャ」半日観光_d0096584_14522248.jpg


他の路地を歩いてみると、太陽ギラギラの中、そぞろ歩きの若者3人組。
おしゃべりに夢中みたい。。。なんかいいなぁ「ペルージャ」半日観光_d0096584_14541528.jpg


国立ウンブリア美術館
「ペルージャ」半日観光_d0096584_1532436.jpg
同年6月、新宿で「ペルジーノ展」を観たばかり。。。また観たい!!
ペルージャに来たら、絶対に観ておきたいと思った美術館です。
13~18世紀の絵画やフレスコ画、板画を、お腹い~っぱい堪能できます。


公証人の間
「ペルージャ」半日観光_d0096584_15105073.jpg
ここは美術館と同じ建物「プリオーリ宮」内部の「公証人の間」です。
幾重ものフレスコ画で装飾された中世の集会所は、当時の華やかさを物語っています。


フォンターナ・マッジョーレ(大噴水)
「ペルージャ」半日観光_d0096584_1517199.jpg
そして、誰がなんと言っても、ペルージャのメインはここ「フォンターナ・マッジョーレ」です。
待ち合わせも、恋人探しも、約束がなくても、日向ぼっこも、ストリートパフォーマンスも、
蚤の市も、カフェも、レストランも。。。ここに来れば、全部OK! そして、誰かに会える!

おっ? 早速、待ち合わせですねセニョ~ラ!

まだまだまだまだ。。。行きたいところがあるんだけど。。。また次回、ゆっくり来ようっと。

そんなことを思いながら、あっという間に半日観光は終了。

JAZZフェスティバルの雰囲気を充分に味わって、記念にTシャツを購入。


Ciao、Ciao、ペルージャ!
by buon-giorno | 2007-08-24 16:12 | '07 夏ウンブリアの魅力