人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

夏の収穫祭

CASTEL DELL' AQUILA アクイラ城のお祭り

夏の収穫祭_d0096584_11205117.jpg
夏。。。
小麦の収穫が終わって、あっちの村、こっちの村で、収穫祭が行われます。
「アントニオさ~ん、今年は、どの村の収穫祭に連れて行ってくれるの?」
ローマから戻った私をRitaさんと一緒にテルニ駅まで迎えに来てくれたAntonioさん。
今年は「アクイラ城のフェスタに行ってみようか。。。」

開場は夜の8時。。。まだ、8時前。でも、すでに行列。。。

ワクワクしながら、テーブルに案内してもらって。。。着席!

ワインもミネラルウォーターも地元産です。
テーブルに敷かれたペーパーには「メニュー」と近所の協賛店の広告。



夏の収穫祭_d0096584_1243066.jpg
まず、アンティパストミストを注文。
写真、右上の茶色のペーストはトリュフです。
全体的に見た目はそれほどでありませんが、
実物は、とってもボーノ(美味しい)ですよ~!雰囲気もいいし。。。

夏の収穫祭_d0096584_1283724.jpg
こちらは、角鹿のトマトソースのパスタ。
ここ「アクイラ」の名物なんだそうです。
鹿が居るのです、ここは。。。そして、食べるんですね~!
味は牛肉と似ています。
さすが!小麦収穫祭だけあって、パスタはもう最高に美味しいです。
もちろん、その場で打った生パスタです!
夏の収穫祭_d0096584_12131349.jpg
大盛況ですね~。
家族みんなが集まって来ます。
注文を取ったり、食事を運んだりするお手伝いは、小学生や中学生です。
自分の担当したテーブルを、責任もってお給仕します。

夏の収穫祭_d0096584_12235985.jpg
外ではコメディーショーが始まっていました。
この地域で、コメディーショーは初めての演目ということで、地元の人は興味深々。
お客様がいっぱいでした。
Ritaさんが、私に一生懸命、説明してくれます。
わかったことは、少しだけでしたが。。。
卵の話題で漫才してるって。。。
ウンブリアなまりのイタリア語だよって。。。むしろ、みんなは、これに笑っているって。。。

夏の収穫祭_d0096584_132740100.jpg
すっかり、夜も更けて。。。
7月だというのに夜は肌寒い。。。
食事のテントの中は、まだまだ終わらない。
コメディーショーもまだまだ続いている。

おやすみなさい、みなさ~ん♪

家に戻って、2階の部屋でゴロ~ン。
遠く丘を越えて、ダンス音楽が聴こえてくる♪

夏祭りは次々と会場を替えて9月初旬まで続きます。 チャ~オ~!
by buon-giorno | 2007-10-23 11:28 | '07 夏ウンブリアの魅力