人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

Cena Milanese(ミラノの夕食)

今夜はミラノの冬の郷土料理といったメニューを実習しました。

Polenta(ポレンタ)

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_13513950.jpg

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1353717.jpg
トウモロコシの粉に水を加えて火にかけ、練り上げる北イタリアの冬の料理です。

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_13563051.jpg
ゴルゴンゾーラチーズなどと一緒に食べると最高!!
Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_13574344.jpg





ミラノ風仔牛のカツレツ

小麦粉をまぶした仔牛肉を卵と塩をまぜた中に浸し、パン粉を付けて揚げます。
「とんかつ」を揚げるのと同じです。簡単でしょ。
Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_141364.jpg
揚げ油も、やっぱりオリーブオイルです。香ばしくカリッと色よく揚がります。

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1415463.jpg
大きくカットしたレモンを添えて出来上がり~♪

他には。。。

ラディッキオ ロッソ タルティーボ の 蒸し焼き

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1412461.jpg
「ラディッキオ ロッソ タルティーボ」は、イタリアの冬の野菜です。
赤キャベツのような、ほんのりと苦味のある野菜です。
Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_14171925.jpg
これも初めて食べましたが、とても美味しいです。
温野菜のサラダですね。さすがRitaさんのレシピは栄養面も充実してます。

かぼちゃ(Zucca)
かぼちゃの煮物って感じです。玉ねぎのみじん切りを炒め、トマトソース大さじ3と塩少々。
ヒタヒタのスープでじっくり煮込みます。
Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1421157.jpg

Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1421367.jpg
ポレンタと一緒に食べました。
ポレンタにはほとんど味がないので、このかぼちゃと一緒に食べるととても美味しいです。
もう、ここまで食べるとお腹がいっぱいです。

Pompelmo(グレープフルーツ)
Cena Milanese(ミラノの夕食)_d0096584_1427882.jpg
デザートはpompelmo(グレープフルーツ)でした。
食べやすいように包丁が入っています。
グラニュー糖とアマレット(アーモンドのリキュール)がかけてあります。

美味しかったですよ~♪ ブォーノ!

ひゃあ~、もう食べすぎちゃいました~。

ポレンタ作りも実習できたことは念願達成です。
また、ミラノの定番「ミラノ風カツレツ」は馴染み深いメニューでした。
このような北イタリア定番メニューを実際に調理していただく。。。
夢のような、すばらしい思い出になりました。
by buon-giorno | 2007-12-11 23:00 | '07 冬の北イタリア