イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オリーブオイルの特別講座

日伊相互文化普及協会の協力による食生産者を訪ねる視察旅行に参加しました。

成田出発 : 一部の参加者は先にイタリア入りしています。
         現地で全員がそろいグループは16名になります。

6月23日(月) アリタリア 785便 13:20発 → ローマ行き
          ローマ~ピサへ
          深夜、ピサから送迎車でルッカのホテル着
                         
ホテル サンルッカパレス             
d0096584_16165219.jpg
ルッカでの3日間は、ルッカ商工会議所が私たちを招待してくださいました。
ホテルも素晴らしく、長旅の疲れと、興奮が鎮まりました。




6月24日(火) 午前中  

オリーブオイルのセミナーが商工会議所で行われました。
目の前には4種類のオリーブオイル。。。テイスティングしました。

d0096584_22541723.jpg
 ①は、悪いオイル
 ②は、スペイン産のオイル
 ③は、アーモンドの風味のあるオイル。サラダによく合う。
 ④は、フルーティ。100%トスカーナ産のオイル。お肉に合う。


d0096584_2394686.jpg
オイルは苦味、辛味もあります。
テイスティングをしてみるとこれほどまで!というくらいに味の違いを感じました。

イタリアの人たちはお料理によってオイルを使い分けているそうです。

オリーブには2000年以上の長~い歴史がある。。。

セミナーは興味深い内容で、質問も次から次から、どんどんありました。。。

市内観光は後回し。。。そりゃそうだョ。勉強に来たんだもん。。。
でも、ここは、あの「マダム・バタフライ」(蝶々夫人)のプッチーニの故郷なんだよ~♪
いやいや! それもそうだけど。。。
そのことよりも素晴らしかったと思える素晴らしいセミナーでした。

そっか~、プッチーニもこのオリーブで育ったんだよね。(ん?やっぱり気になるんだねp)

良質のオイルは、母乳のような栄養があって、
心臓にかかわる病気を改善するという研究結果があるんだって。すごいね。

それに!! 
ルッカのオリーブオイルは品質もよく、調和がとれていて
主食材を邪魔することがない!
ということでした。

食べて美味しくて体にもいい。。。

さすがイタリアだね~~~♪
by buon-giorno | 2008-07-31 16:17 | '08 愛するイタリア