人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア満喫ブログ

buonbuon.exblog.jp
ブログトップ

Bertagni チーズ工房

6月26日(木) Bertagni チーズ工房

9時半、チーズ工房へ到着しました。
すでに作業は始まっています。工房のオーナー、案内人、通訳。。。
一息つく間もなく、説明が始まりました。
Bertagni チーズ工房_d0096584_21395339.jpg
工房からはミルクのやさしい香りがしてきます。
まずは、外の大きなタンクから。。。
Bertagni チーズ工房_d0096584_214140100.jpg
最初に、この大きなタンクにミルクが入るんです。
Bertagni チーズ工房_d0096584_21425487.jpg
ガバーっとタンクの蓋を開けて見せてくださいました。
なんとも濃厚なミルクの香りがたっています♪
Bertagni チーズ工房_d0096584_21443560.jpg
外からの雑菌を持ち込まないように。。。頭から靴までカバーで覆って。。。
作業工程のお話を聞きます。
Bertagni チーズ工房_d0096584_214753100.jpg
わ~♪このザルでチーズを作るのですね。。。

このチーズ工房は家族経営です。おじいちゃんもお母さんも働いています。

Bertagni チーズ工房_d0096584_21503554.jpg

Bertagni チーズ工房_d0096584_21534232.jpg
上の写真は、一番搾りみたい。。。はじめに取れる濃いめのミルクのチーズ。
熟成させてから食べます。
下の写真は、残りのミルクに再び火を入れて。。。リコッタチーズ♪ 
1~2日のうちに食べるフレッシュなチーズです。

Bertagni チーズ工房_d0096584_2156629.jpg


へ~、こうやって作るのですね。。。食べた~い♪
視察チームの皆さん、真剣な表情でした。(写真を載せられないのが残念)

この工房の何がすごいかというと。。。

まず、牛や羊の飼い方も、餌も。。。自然そのもの。
配合肥料などは使用せず、自然の牧草を自由気ままに健康的に食べる。
夏の間は自然に放牧。み~んな自由です。ストレスがありません。
良質なミルクが採れるわけです。

良いミルクで作った牛乳。。。ひとつひとつ手作業で。。。

どれだけ美味しいか、想像つくでしょ♪

ため息がでるほど、すばらしい。

感激でした。



______________________________

チーズ工房の視察は、ルッカ市商工会議所と日伊相互文化普及協会の
協力により催行されました。

by buon-giorno | 2008-10-11 22:10 | '08 愛するイタリア